全国商工会が各地で週末マルシェ! 名産品販拡や経済交流めざす 画像 全国商工会が各地で週末マルシェ! 名産品販拡や経済交流めざす

インバウンド・地域活性

 全国商工会連合会が全国8か所の道の駅・商店街をめぐる物販イベント「商工会地域交流マルシェ」を開催。全国各地から集められた特産品の実演、販売を行う。

 商工会地域交流マルシェは、各地の特産品を別の地域で販売するイベント。地方産品の大都市圏への販拡を目指すだけでなく、地方同士の経済交流を目的としている。

 1月22日から3月13日までの間、毎週末に各地で開催。第1回は愛知県で行われ、今週末29日から31日には栃木県の道の駅もてぎで実施される。栃木県での開催では、交流先となる愛知県の名物が並ぶ予定。味噌かつ丼や手羽先など愛知県の名物を販売するほか、赤だしの試飲ができる「赤だしBAR」など食文化に触れられるブースが出店される。

 なお、2月5日から7日には京都府の「道の駅丹波マーケス」で開催。京都会場では下関ふぐを使った料理や、練り物、日本酒など山口県の名産品が実演販売される。その後は、山口県、香川県、福岡県、沖縄県、福島県で順次開催予定だ。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 富裕層インバウンドの法則その3

    富裕層インバウンドの法則その3

  2. セグウェイ超えられるか? 滋賀のベンチャーがハンドル操作の電動一輪バイクを市販へ

    セグウェイ超えられるか? 滋賀のベンチャーがハンドル操作の電動一輪バイクを市販へ

  3. 渋谷区の

    渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  4. 富裕層インバウンドの法則その4

  5. 「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

  6. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

  7. 外環道・都内区間整備、本線トンネルのシールド掘進を開始!

  8. インバウンドと30代の女性のニーズは被るらしい

  9. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

  10. 遊休物件のコテージが、シーズン稼働率9割を実現した理由

アクセスランキングをもっと見る

page top