グーグルが日本の伝統を世界へ! 「Made in Japan: 日本の匠」 画像 グーグルが日本の伝統を世界へ! 「Made in Japan: 日本の匠」

インバウンド・地域活性

 グーグルジャパンは26日、日本の伝統工芸品をオンライン上で公開するコンテンツ「Made in Japan: 日本の匠」を開設した。

 「Made in Japan: 日本の匠」を開設したのは、600万点を超える美術作品や歴史的文献を閲覧できるサービス「Google Cultural Institute」内。これは、アメリカのメトロポリタン美術館やフランスのオルセー美術館をはじめ、東京国立博物館など世界各地で1000施設以上の美術館や博物館が参画するオンラインプラットフォームだ。

 「Made in Japan: 日本の匠」は、青森県観光国際戦略局観光企画課、秋田県産業労働部地域産業振興課、伊勢半本店 紅ミュージアム、仙台観光国際協会、立花家史料館、立命館大学アート・リサーチセンターの計6施設とのパートナーシップにより、82種の工芸品を紹介している。

 京都府の京焼や京友禅、西陣織をはじめ、石川県の九谷焼や輪島塗、青森県の津軽塗、岡山県の備前刀、山口県の萩焼など、いずれも日本を代表する工芸品をラインアップ。各工芸品の場所を日本地図で示すほか、その歴史や制作過程も紹介している。展示は日本語のほか英語でも表示し、海外ユーザーからのアクセスにも対応する。

 Googleサイトでは日本に関する検索量が毎年増加しており、日本への関心が世界的に高まっていることがうかがえる。「Made in Japan: 日本の匠」で日本の伝統を世界へ発信し、地方創生につなげたい。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 狙え、インバウンド需要…ホテル業界の事業戦略を追う

    狙え、インバウンド需要…ホテル業界の事業戦略を追う

  2. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

    11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

  3. 【地方発ヒット商品の裏側】海外アパレルも注目する世界一薄いシルク「フェアリー・フェザー」

    【地方発ヒット商品の裏側】海外アパレルも注目する世界一薄いシルク「フェアリー・フェザー」

  4. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  5. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  6. 本日の新聞から:ロータリーエンジン、モーターショーで復活!

  7. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

  8. 「コメの文化」と我が国のバス事業

  9. 【HJ HJ EYE:7】新しい「つながり」で始めるパブリックベンチャー

  10. HJHJアーカイブス:04「新宿つな八に、なんで外国人の行列が?」

アクセスランキングをもっと見る

page top