上海出店のあの腕時計にも注目…秋の訪日中国人購入口コミ 画像 上海出店のあの腕時計にも注目…秋の訪日中国人購入口コミ

インバウンド・地域活性

 ホットリンクグループのトレンドExpressが、2015年秋期における訪日中国人の購入商品口コミランキングを発表した。

 このランキングは新浪微博といった中国のSNSやブログの投稿を分析し、「日本で買った」とつぶやかれた商品をまとめたもの。四半期ごとに集計をしており、今回は2015年9月30日から12月29日までのデータを集計している。

 トップになったのはKOSEの「雪肌精」。夏期の調査に続いてのトップで、高い知名度と人気がうかがえる。2位には各社の「魔法瓶」がランクイン。温水洗浄便座、炊飯器、セラミック包丁と並んで、かつて訪日中国人による“爆買い”の定番といわれた商品だが、前回の8位から再び順位を上げている。前回30位だった「炊飯器」も9位まで順位を上げており、人気の根強さを見せつけている。

 人気商品となっている目薬では、「アイリスCL-Iネオ」が8位に入り、ジャンルトップに。夏のシーズンは清涼感の強いタイプが人気だったが、今回は防腐剤フリーで小分けの使い切りタイプである同商品が注目された。中国では目薬の購入に処方箋が必要なため、日本で購入していく観光客が多く、30位までに4商品がランクインしている。

 また、トップ10入りはならなかったが、注目なのが17位の「G-Shock」だ。2015年6月に上海に専門店がオープンし、有名アスリートやタレントが使用していることがメディアで取り上げられ、前回から大きく順位を上げている。メディア露出によって認知やブランド力が向上した例といえるだろう。

 このほか、保湿対策用品の「贅沢ジュレマスク」(3位)、ダイエット系健康食品の「夜おそいご飯でもDiet」(4位)、「山本漢方製薬大麦若葉」(6位)、「万田酵素」(7位)など、秋冬シーズンらしい商品が上位にランクインしている。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 成田空港、周辺自治体が第3滑走路新設に理解

    成田空港、周辺自治体が第3滑走路新設に理解

  2. 「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

    「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

  3. リニア新幹線、南アルプストンネル最後の工区着工へ

    リニア新幹線、南アルプストンネル最後の工区着工へ

  4. ~着地型観光:4~アウトドア体験に日本文化の魅力をプラス!

  5. 尼崎市・園田西武庫線御園工区、建設に本格着手。交通円滑化へ

  6. 渋谷区宇田川町計画(大規模複合ビル)、井の頭通りが変わるか?

  7. 千葉駅東口地区の再開発、中央部に「グランドモール」配置

  8. 日本武道館、増築・改修へ実施設計着手/20年東京五輪で柔道、空手の試合

  9. 自由が丘駅前再開発/過密化、老朽化からにぎわい創出の町へ

  10. 横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

アクセスランキングをもっと見る

page top