上海出店のあの腕時計にも注目…秋の訪日中国人購入口コミ 画像 上海出店のあの腕時計にも注目…秋の訪日中国人購入口コミ

インバウンド・地域活性

 ホットリンクグループのトレンドExpressが、2015年秋期における訪日中国人の購入商品口コミランキングを発表した。

 このランキングは新浪微博といった中国のSNSやブログの投稿を分析し、「日本で買った」とつぶやかれた商品をまとめたもの。四半期ごとに集計をしており、今回は2015年9月30日から12月29日までのデータを集計している。

 トップになったのはKOSEの「雪肌精」。夏期の調査に続いてのトップで、高い知名度と人気がうかがえる。2位には各社の「魔法瓶」がランクイン。温水洗浄便座、炊飯器、セラミック包丁と並んで、かつて訪日中国人による“爆買い”の定番といわれた商品だが、前回の8位から再び順位を上げている。前回30位だった「炊飯器」も9位まで順位を上げており、人気の根強さを見せつけている。

 人気商品となっている目薬では、「アイリスCL-Iネオ」が8位に入り、ジャンルトップに。夏のシーズンは清涼感の強いタイプが人気だったが、今回は防腐剤フリーで小分けの使い切りタイプである同商品が注目された。中国では目薬の購入に処方箋が必要なため、日本で購入していく観光客が多く、30位までに4商品がランクインしている。

 また、トップ10入りはならなかったが、注目なのが17位の「G-Shock」だ。2015年6月に上海に専門店がオープンし、有名アスリートやタレントが使用していることがメディアで取り上げられ、前回から大きく順位を上げている。メディア露出によって認知やブランド力が向上した例といえるだろう。

 このほか、保湿対策用品の「贅沢ジュレマスク」(3位)、ダイエット系健康食品の「夜おそいご飯でもDiet」(4位)、「山本漢方製薬大麦若葉」(6位)、「万田酵素」(7位)など、秋冬シーズンらしい商品が上位にランクインしている。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

    近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

  2. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

    「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

  3. ~地方発 ヒット商品の裏側~女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

    ~地方発 ヒット商品の裏側~女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  4. 世界貿易センタービルディングの解体、160メートルは国内最高層!

  5. 見えてきた! 品川新駅の骨格、京浜東北線北行きのオーバークロス高架橋

  6. 白金高輪駅近くで、新たな再開発計画、街づくりに向けた動き活発化

  7. 横浜みなとみらい21、プラネタリウムやデジタルプラネットカフェも!

  8. 札幌駅北口周辺で再開発計画、50階建てビルは道内最高層!

  9. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  10. <シリーズ> 十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

アクセスランキングをもっと見る

page top