上海出店のあの腕時計にも注目…秋の訪日中国人購入口コミ 画像 上海出店のあの腕時計にも注目…秋の訪日中国人購入口コミ

インバウンド・地域活性

 ホットリンクグループのトレンドExpressが、2015年秋期における訪日中国人の購入商品口コミランキングを発表した。

 このランキングは新浪微博といった中国のSNSやブログの投稿を分析し、「日本で買った」とつぶやかれた商品をまとめたもの。四半期ごとに集計をしており、今回は2015年9月30日から12月29日までのデータを集計している。

 トップになったのはKOSEの「雪肌精」。夏期の調査に続いてのトップで、高い知名度と人気がうかがえる。2位には各社の「魔法瓶」がランクイン。温水洗浄便座、炊飯器、セラミック包丁と並んで、かつて訪日中国人による“爆買い”の定番といわれた商品だが、前回の8位から再び順位を上げている。前回30位だった「炊飯器」も9位まで順位を上げており、人気の根強さを見せつけている。

 人気商品となっている目薬では、「アイリスCL-Iネオ」が8位に入り、ジャンルトップに。夏のシーズンは清涼感の強いタイプが人気だったが、今回は防腐剤フリーで小分けの使い切りタイプである同商品が注目された。中国では目薬の購入に処方箋が必要なため、日本で購入していく観光客が多く、30位までに4商品がランクインしている。

 また、トップ10入りはならなかったが、注目なのが17位の「G-Shock」だ。2015年6月に上海に専門店がオープンし、有名アスリートやタレントが使用していることがメディアで取り上げられ、前回から大きく順位を上げている。メディア露出によって認知やブランド力が向上した例といえるだろう。

 このほか、保湿対策用品の「贅沢ジュレマスク」(3位)、ダイエット系健康食品の「夜おそいご飯でもDiet」(4位)、「山本漢方製薬大麦若葉」(6位)、「万田酵素」(7位)など、秋冬シーズンらしい商品が上位にランクインしている。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 九州ワイン人気上昇! 遊休農地を活用。特区を活用!

    九州ワイン人気上昇! 遊休農地を活用。特区を活用!

  2. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

    五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  3. 「コメの文化」と我が国のバス事業

    「コメの文化」と我が国のバス事業

  4. 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】地域の暮らしに根差したブランドで街おこし…群言堂 松場大吉氏

  5. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  6. 狙え、インバウンド需要…ホテル業界の事業戦略を追う

  7. 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】主婦3人から始まった町ぐるみの6次化、道の駅もてぎ

  8. 共通する事業理念で汚泥処理からダチョウ飼育まで…周南市のある会社の取り組み

  9. 葉物類が入荷減! イチゴ通常の6割、西日本大雪の影響、大阪市場

  10. ノーベル賞の晩さん会で注目! 高級食材としてのウズラ肉に注目!

アクセスランキングをもっと見る

page top