ホンダジェット、設計部分で車との共通点は…ホンダエアクラフト藤野社長

インバウンド・地域活性

ホンダジェット
  • ホンダジェット
  • ホンダジェット ワールドツアー イン ジャパン
  • ホンダエアクラフトカンパニー 藤野道格 社長
  • ホンダエアクラフトカンパニー 藤野道格 社長
  • ホンダジェット
  • ホンダジェット
ホンダエアクラフトカンパニーの藤野道格社長は1月19日、都内にあるホンダ本社で会見し、小型ビジネスジェット『ホンダジェット』の開発の一部に自動車の設計手法を取り入れることで他社との差別化を図っているという秘話を披露した。

藤野社長は「飛行機と車というのはかなり技術的な理念が違う。例えば部品も違うし、環境要件も違うし、信頼性要件も違うので、(車の技術が)そのまま使えるものはあまりない」としながらも、「ホンダジェットで一番、車の技術が使えたのはインテリアの設計」と明かす。

というのも「ビジネスジェットの業界でインテリアというのはまだプリミティブ(原始的)で、スケッチを描いたら手造りで造っていくような感じ」で、これに対し「車の場合は開発サイクルがすごくシステマチックになっている」からだ。

具体的には「スケッチを描いたら、それをCGでチェックする。しかもCGでチェックする段階ではシートのステッチとか、レザーのテキスチャーもハイディフィニッションで4倍くらいで見えるので、実際にプロトタイプやモックアップを造る前にかなりチェックできる。何回もイタレーション(反復)してやるので、そこが多分、他のビジネスジェットメーカーよりも何倍もやっている」という。

その上で「ホンダジェットに乗られた方が最初に感じられるのは全然インテリアの洗練度が違うということ。なぜかというと、何回も手をかけている分だけ洗練度が高くなる」と強調し、「車のやり方で一番使えたのはインテリアの設計プロセスの部分」と振り返った。

ホンダジェット、車の設計手法活用で差別化図る…ホンダエアクラフト藤野社長

《小松哲也》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 【地方発ヒット商品の裏側】鋳物ホーロー鍋の勢力図を塗り替えた「バーミキュラ」

    【地方発ヒット商品の裏側】鋳物ホーロー鍋の勢力図を塗り替えた「バーミキュラ」

  2. 名古屋城天守閣、木造復元できるのは世界でこの城だけ!

    名古屋城天守閣、木造復元できるのは世界でこの城だけ!

  3. 造幣局東京支局跡地の開発、2エリアに分け地区整備検討へ

    造幣局東京支局跡地の開発、2エリアに分け地区整備検討へ

  4. 虎ノ門一丁目東地区再開発、地下鉄虎ノ門駅直上で計画検討へ

  5. 栃木県で総合スポーツゾーン新スタジアム、天然芝のサッカー場も

  6. 狙え、インバウンド需要! ホテル業界の事業戦略を追う

  7. 釜石復興スタジアム、津波被災地に観客席1万6000席の大型施設が!

  8. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  9. 東京女子医大の足立区移転、高度医療提供できる施設へ

  10. 東ティモールへの水支援で国際的なブランディング確立へ…福井県大野市長

アクセスランキングをもっと見る

page top