新潟県鳶土工職組連、県知事室で「木遣り」と「まとい振り」を披露 画像 新潟県鳶土工職組連、県知事室で「木遣り」と「まとい振り」を披露

インバウンド・地域活性

 新潟県鳶土工職組合連合会の関川斉久会長以下有志20人が19日、新年あいさつで泉田裕彦新潟県知事を訪ね、知事室で木遣り(きやり)歌に乗って、勇壮な纏(まとい)振りを披露した=写真。20人は上中下越の各地区の組合加盟会社の職人。
 この後の懇談の席で泉田知事は「災害、豪雪、克雪のさまざまな場面での協力に感謝します」とねぎらいの言葉を述べた上で、「皆さんの給料が上がったというデータが出ているが実感はあるか」と質問。関川会長は、設計単価は確かに上昇したと前置きした上で「一昨年は、それ以前に比べると少し給料は上がったが、一昨年と昨年を比べると横ばい。設計単価は上がっても私たち職人のところには回ってきていないと感じる」と応じた。
 知事室での纏振り披露は今年で11回目。新年の恒例行事としてすっかり定着した。

新潟県鳶土工職組連/県知事室で木遣りとまとい振り披露/関川斉久会長ら20人

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 富裕層インバウンドの法則その4

    富裕層インバウンドの法則その4

  2. 成田空港、周辺自治体が第3滑走路新設に理解

    成田空港、周辺自治体が第3滑走路新設に理解

  3. 「品川新駅」本格着工。日本のグローバルなゲートウエーに!

    「品川新駅」本格着工。日本のグローバルなゲートウエーに!

  4. 本日の新聞から:ロータリーエンジン、モーターショーで復活!

  5. 外環道・都内区間整備、本線トンネルのシールド掘進を開始!

  6. 【東北の農林水産業】全てが流された魚市場。奇跡の復興

  7. 「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

  8. 首都高速3号線/池尻~三軒茶屋間を大規模更新、地下構造物補強へ

  9. FC町田ゼルビア本拠地の野津田公園陸上競技場を大規模改良。5000席増設へ

  10. 険しい道の「徒歩の遠足」…50キロのトレイルラン、記者が体験(2)

アクセスランキングをもっと見る

page top