働く女子の目線で新商品・サービス! 農業女子×ワコールの試み 画像 働く女子の目線で新商品・サービス! 農業女子×ワコールの試み

インバウンド・地域活性

 農業に従事する女性が参加する、農林水産省推進「農業女子プロジェクト」。ここでは、日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵が、新商品やサービスの開発に役立てられている。

 プロジェクトではこれまで、シャープと共同で泥汚れに強い洗濯乾燥機を、井関農機とのコラボで女性でも利用できるトラクタなどを開発してきた。そんな彼女たちが今、新たなプロジェクトで手がけているのが“下着”だ。

 ワコールは18日、「農業女子プロジェクト」に参画し、昨年12月から”就農女性の快適環境の創造”を目的とした商品開発を開始したと発表した。日常や運動に適したものに加え、労働の中での体の動きや心の動きにも配慮した女性下着の商品開発に取り組む。

 これにともない、同社社員やワコール人間科学研究所と、「農業女子プロジェクト」の15名を中心としたプロジェクトチーム「すごい下着発明部 農学科」を発足。2017年春の商品展開を予定している。働く女子の目線でどのような新商品が誕生するのか注目される。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 大都市で知られていない「高速バス」の成長

    大都市で知られていない「高速バス」の成長

  2. 富裕層インバウンドの法則その2

    富裕層インバウンドの法則その2

  3. 【地方発ヒット商品の裏側】町工場の技術が生んだ「魔法のフライパン」

    【地方発ヒット商品の裏側】町工場の技術が生んだ「魔法のフライパン」

  4. 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】「どうせ無理」をなくす、北海道の元祖下町ロケット

  5. 【劇場型で魅せる飲食店:1】下町ワイナリーが生む“コト消費”

  6. JR東海がリニア名古屋駅着工へ

  7. 【コト消費化するインバウンド:1】料理教室で和食体験!

  8. 富裕層インバウンドの法則その1

  9. 【地方発ヒット商品の裏側】鋳物ホーロー鍋の勢力図を塗り替えた「バーミキュラ」

  10. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

アクセスランキングをもっと見る

page top