「働ける美術館」、30分で目標資金を集め4月オープンへ 画像 「働ける美術館」、30分で目標資金を集め4月オープンへ

インバウンド・地域活性

 オフィスに代わって美術館で働こう…そんな「働ける美術館」をコンセプトにしたスペースの設立をめざしてクラウドファンディングが行われ、募集開始30分で目標額の50万円を集めた。

 働ける美術館をコンセプトにしたスペース・ARTHOUSEは、主にワンルームなどの遊休スペースをリフォームし、絵画などを設置。美術館を「創造的な思索ができる場所」と捉えて、ワークスペースとして提供していく。

 1号店となるスペースは西新宿にオープン予定。「和の美術館」をコンセプトに、飛び石や、畳や障子、木で創られたトンネルなどを敷地内に設置する。7時から23時までの営業で、1時間から1日使い放題まで、時間単位で使用できる。また、平日使い放題などの月額会員プランも用意される。

 席数は6席で、貸し切りの場合は8名まで利用可能。なお、スペースに掲げる絵画は事前に予約することもできる。

 1号店オープンは4月を予定。すでに目標金額を達成しているが、クラウドファンディングは継続中で、追加支援も受け付けている。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

    ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

  2. バスツアーも「超豪華バス」の波。高速バスとの違いは?

    バスツアーも「超豪華バス」の波。高速バスとの違いは?

  3. 広がる宇宙ビジネスは中小企業のフロンティア…グローバル・ブレイン

    広がる宇宙ビジネスは中小企業のフロンティア…グローバル・ブレイン

  4. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  5. 名古屋市・錦二丁目7番街区再開発、超高層マンションで街を活性化

  6. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

  7. 升ごと冷やしてロックで日本酒……墨田区のガラス工房製作の氷のような升が発売

  8. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減、バス業界の今後は?:2

  9. 「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

  10. 狙え、インバウンド需要! ホテル業界の事業戦略を追う

アクセスランキングをもっと見る

page top