ワイン以上に温度管理重要…中田英寿発案で日本酒セラー開発始動 画像 ワイン以上に温度管理重要…中田英寿発案で日本酒セラー開発始動

インバウンド・地域活性

 日研トータルソーシングが「モノづくりニッポンe仕事×ReVALUE NIPPON」プロジェクトの第3弾として、「日本酒セラー開発プロジェクト」をスタートさせた。サッカー元日本代表の中田英寿氏発案のプロジェクトとなる。

 「モノづくりニッポンe仕事×ReVALUE NIPPON」は、ものづくりの真価を未来に伝えていくことをめざしたプロジェクト。第3弾となる今回のプロジェクトは、国内250か所以上の酒蔵を訪問した経験を持つ中田英寿氏の発案で始動した。各酒蔵でそれぞれ異なる温度で日本酒を貯蔵していくことを知ったことから、ワインセラーのように日本酒を適切な温度で管理するための日本酒セラー開発を思いついたという。

 13日に行われた発表会では、中田英寿氏のほか、日研トータルソーシングの清水浩二社長、プロダクトデザイン担当でデザインオフィス「nendo」代表の佐藤オオキ氏、磯自慢酒造社長の寺岡洋司氏、高木酒造15代目の高木顕統氏らが登壇。中田氏は「日本酒はワインと同じかそれ以上に温度管理が難しい」と説明し、「日本酒を温度管理する文化や考え方を発信したい」と意気込みを語った。プロジェクトでは開発のプロセスを公開し、ものづくりの楽しさを伝えていくことも狙う。

 温度管理が必要となる高級日本酒が普及し始めたのは30年前頃から。ワインなどに比べ、温度管理を行うことの重要性はまだあまり認知されていない。日本酒セラーの開発は、日本酒をめぐる文化に新たな習慣を加えるきっかけになるかもしれない。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

    横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

  2. 8兆円のインバウンド市場を獲得せよ!~地域観光商品とB2B商談会~

    8兆円のインバウンド市場を獲得せよ!~地域観光商品とB2B商談会~

  3. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

    五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  4. 大手町二丁目常盤橋地区再開発、高さ日本一(390メートル)のビル!

  5. 殿町「羽田連絡道路」が起工、国際競争力の強化に期待

  6. 【地方発ヒット商品の裏側】8人で広さ30haの有機米栽培、古代米浦部農園はなぜ成功した?

  7. 近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

  8. インバウンド、いますぐおさえるべきポイントは何か?/インバウンド・観光ビジネス総合展

  9. 世界貿易センタービルディングの解体、160メートルは国内最高層!

  10. 地方の問題はお金より人材……鹿児島県長島町が24業種のプロを全国から募集

アクセスランキングをもっと見る

page top