ワイン以上に温度管理重要…中田英寿発案で日本酒セラー開発始動 画像 ワイン以上に温度管理重要…中田英寿発案で日本酒セラー開発始動

インバウンド・地域活性

 日研トータルソーシングが「モノづくりニッポンe仕事×ReVALUE NIPPON」プロジェクトの第3弾として、「日本酒セラー開発プロジェクト」をスタートさせた。サッカー元日本代表の中田英寿氏発案のプロジェクトとなる。

 「モノづくりニッポンe仕事×ReVALUE NIPPON」は、ものづくりの真価を未来に伝えていくことをめざしたプロジェクト。第3弾となる今回のプロジェクトは、国内250か所以上の酒蔵を訪問した経験を持つ中田英寿氏の発案で始動した。各酒蔵でそれぞれ異なる温度で日本酒を貯蔵していくことを知ったことから、ワインセラーのように日本酒を適切な温度で管理するための日本酒セラー開発を思いついたという。

 13日に行われた発表会では、中田英寿氏のほか、日研トータルソーシングの清水浩二社長、プロダクトデザイン担当でデザインオフィス「nendo」代表の佐藤オオキ氏、磯自慢酒造社長の寺岡洋司氏、高木酒造15代目の高木顕統氏らが登壇。中田氏は「日本酒はワインと同じかそれ以上に温度管理が難しい」と説明し、「日本酒を温度管理する文化や考え方を発信したい」と意気込みを語った。プロジェクトでは開発のプロセスを公開し、ものづくりの楽しさを伝えていくことも狙う。

 温度管理が必要となる高級日本酒が普及し始めたのは30年前頃から。ワインなどに比べ、温度管理を行うことの重要性はまだあまり認知されていない。日本酒セラーの開発は、日本酒をめぐる文化に新たな習慣を加えるきっかけになるかもしれない。

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《こばやしあきら》

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