鋳造業界に新風を吹き込めるかー譜面を図面に持ち替えた4代目社長の挑戦(前編) 画像 鋳造業界に新風を吹き込めるかー譜面を図面に持ち替えた4代目社長の挑戦(前編)

マネジメント

 この冬、一風変わった鋳物製品が発売される。鋳物と聞けば重たい鉄の塊というイメージを持つ人が多いだろう。それを一変させようと生み出されのがワインクーラーだ。

音響エンジニアの道を捨て家業を継ぐ
 栃木県最北部に位置する那須塩原市に、鋳造業界でひときわ異彩を放つ企業がある。錦正工業は鋳物加工の一貫生産で、多品種少量の事業展開を強みにしている。

 陣頭指揮を執るのが、4代目社長の永森久之(40)。永森は元サウンドスタジオエンジニア(※)という異色の経歴の持ち主。永森の枠にとらわれない発想と行動力が、窮地に陥っていた会社の業績を回復させ、今度はオリジナルの自社製品を売り出そうとしている。ただ永森がここまでくるには多くの曲折があった。

 錦正工業(創業時は永森製作所)は1927年に設立した87年の歴史を誇る老舗企業。永森の祖父が農業機械の製造・修理を行う鉄工所として開業し、その後、鋳物製造に参入した。永森の父が2代目を継いだが、就任後まもなく交通事故で急逝。当時、永森はまだ3歳だったため、祖母が3代目社長に就任することになった。

 普通なら長男である永森が4代目を継ぐが、本人は物心ついた時から家業には一切興味はなく、祖母から社長就任の要請を断り18歳の時に上京し好きだった音楽の道へ進む。DJや若手アーティストへ楽曲を提供しながら、サウンドスタジオエンジニアとして才能を開花させていった。

 その頃の家業といえば、大手顧客が海外へ生産シフト、バブル崩壊など業績は悪化の一途をたどっていた。永森も状況は気にかけていたが、楽曲提供をしていたアーティストが売れ始めるなど仕事も順調。仕事仲間からの強い引き留めもあり、祖母からの度重なる要請を固辞し、そんな状況が8年近く続いた。

 そしてついに祖母の熱い想いに折れ、2001年春に那須塩原へ戻る。04年に29歳の若さで社長に就任、当時の決断について永森は、「あの時、祖母に泣きつかれたことに感謝している。家業を継いで良かった」と振り返る。業界の違いはあれ、何も無いところから創り出すという点では共通。「クリエイティブな経験がなければ、今回のオリジナルブランド製品の発売や構想中の新規事業も思いつかなかったかも知れない」という。

ひとまず自社製品から受託路線へ転換
 下請けがほとんどを占める中小企業にとって、自社ブランド品を生み出し“メーカー”になることは憧れだ。錦正工業は、そんな自社ブランド品を42年前から既に製造・販売していた。「Vプーリー」と呼ばれる動力伝達部品である。

 しかし、永森が入社した頃には、Vプーリーの売り上げは激減しており、自社製品を中核突き進んでいた同社の事業は行き詰まっていた。社内には規格通りのVプーリーをつくる生産設備と技術力しかない状態。このままでは会社が潰れるのも時間の問題だった。

 入社して早々に永森が打ち出した方針が、積極的な受託生産である。同業が嫌がる少量かつ手離れの難しい製品をあえて狙うことで他社との差別化を図った。また、幅広い業界の案件に取り組むことで短期間のうちに技術力を蓄積させていく。業績は徐々に回復し、今では受託生産の売り上げが自社製品の5倍を超えるまでになっている。

 しかし、それで満足する永森ではなかった。錦正工業は自社製品(Vプーリー)を既に手掛けてはいたが、あくまでもそれは機械に組み込まれる部品の一つ。永森には受託生産で経営基盤を固める一方、いつかは機械装置そのものやコンシューマー向けの“第2の自社製品”として世に出したいという想いがあった。会社の基盤を固めてから彼の行動力はますます加速度していく。そして、新たな自社ブランド製品を開発するきっかけが訪れる。
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運命的な技術の出会いからプロジェクトが動き出す
 今から3年ほど前の鋳造業界関係者の集まりで、浅田可鍛鋳鉄所(京都府福知山市)が開発した密閉中空鋳鉄技術と出会う。これまで鋳造技術では不可能とされてきた完全密閉中空構造を形成できるこの技術は、鉄の強度を維持したまま鋳物の重量を70%近く軽量化できるという画期的なものだ。

 永森は、その場で「この中空技術とうちの鋳造技術を使って何かやりませんか」と浅田に持ちかけた。そこから、永森の長年温めていた計画が動き始めたのである。

 同じ頃、永森はプロダクトデザイナーの平川貴啓とともに鋳鉄製のインテリアデザイン製品の開発を進めていた。そんな中での、中空化技術との出会いはまさに運命だった。二人の頭に、中空構造を形成することによって得られる、高い保温性と表面の結露防止効果を活かす製品アイデアが生まれたのだ。

 こうして、永森の想いから端を発し、「錦正工業・鋳物技術×浅田可鍛鋳鉄所・中空化技術×平川・デザイン」が掛け合わさって誕生したのが、鋳物製ワインクーラーである。そして、「FENA(フィーナ)」というブランド名が付けられた。FENAは、Fe(鉄)とNASU(那須)の造語。生まれ育った那須塩原の地を多くの人に知ってもらいたいという永森の地元愛が垣間見える。

先行発売は海外から
 FENAの初披露の場に選ばれたのは、昨年5月にドイツ・デュッセルドルフで開催されたGIFA2015(国際鋳造技術・機械展)。「世界で認められる製品を生み出したい。そのためにも海外での先行発売を考えている」(永森)。GIFAにプロトタイプを出品したことで、ヨーロッパだけでなく世界各国の来場者から様々な意見を収集できた。

 そして、この冬、永森の想いが詰まったFENAブランド第1弾となるワインクーラーがヨーロッパに向けて先行発売される。販売予定価格は900ユーロ(約11万5000円)。カラーバリエーションは6色で、ネームやロゴを入れた特別オーダーにも対応する。来月には、ドイツ・フランクフルトで開催される世界最大級のインテリア見本市Ambiente2016(2月12~16日)への出展も決定している。

 念願のオリジナルブランド製品発売が目前に迫っている永森だが、さらに大きな目標がまだ先にある。それは、独自の機械装置を設計開発し発売することだ。その実現のため、国内外から情報収集。いよいよ実現の目途が立ち、昨年暮れに全社プロジェクトとして動き始めた。
(敬称略)
(※1)レコーディング・エンジニアともいう。レコード、CDなどの音楽録音物の制作に従事し、音響の調整と録音などを行う技術者の呼称で、音響技術者の一形態。

鋳造業界に新風を吹き込めるかー。譜面を図面に持ち替えた4代目社長の挑戦(後編)
[http://newswitch.jp/p/3258{http://newswitch.jp/p/3258}]
FENAのフェスブックページ
[https://www.facebook.com/FENA.Japan/{https://www.facebook.com/FENA.Japan/}]

鋳造業界に新風を吹き込めるかー。譜面を図面に持ち替えた4代目社長の挑戦(前編)

《ニュースイッチ by 日刊工業新聞》

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