【回転窓】頑張りが形を表す年に 画像 【回転窓】頑張りが形を表す年に

インバウンド・地域活性

 年末年始の休暇があっという間に過ぎ去り、きのうが新年の仕事始めだった方も多いだろう。もう少しおとそ気分に浸っていたい誘惑を何とか断ち切り、重い足取りで職場に向かった人も少なくないと思われる▼さて、2016年の干支は丙申(ひのえさる)である。これまでの頑張りが形になって表れるという意味があるそうだ。ちなみに、前回の丙申は1956(昭和31)年。当時の日本は、神武景気の真っただ中にあり、「もはや戦後ではない」が流行語になった▼昭和の大スター・石原裕次郎さんのデビュー作『太陽の季節』が公開されたのもこの年で、映画に影響を受けた無軌道な若者が「太陽族」と呼ばれた。60年を経て社会・経済の風景も様変わりしたことをあらためて思わされる▼ともあれ、今年はこれまでの頑張りが少しずつ形を成し、固まっていく年。完熟にはもう少し時間を必要とするこの時期が、先を見据える上で最も大切ではないか▼かじ取りがうまくいけば豊かな実りを手にでき、誤ればそれまでの苦労が水泡に帰す。実りを得るために自分が何を成すべきなのか、じっくりと考えたい。

回転窓/頑張りが形を表す年に

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

    ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

  2. バスツアーも「超豪華バス」の波。高速バスとの違いは?

    バスツアーも「超豪華バス」の波。高速バスとの違いは?

  3. 官民連携で「国際クルーズ」拠点を整備、選ばれた6つの港とは?

    官民連携で「国際クルーズ」拠点を整備、選ばれた6つの港とは?

  4. 「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

  5. 名古屋城天守閣、木造復元できるのは世界でこの城だけ!

  6. 【着地型観光:5】増えるインバウンド、見えてきた成功の法則

  7. 地域創生におけるファシリテーターの役割とは? (前編)

  8. 横浜市市庁舎移転新築が起工、デザイン監修は槇文彦氏

  9. JR上野駅公園口移設計画、円滑な動線確保へ/東京五輪までに

  10. 名古屋城天守木造計画、寸分違わず復元できる世界で唯一の城!

アクセスランキングをもっと見る

page top