【地方発ヒット商品の裏側】ガールズコレクションで大人気の豆腐!…相模屋食料(3) 画像 【地方発ヒット商品の裏側】ガールズコレクションで大人気の豆腐!…相模屋食料(3)

インバウンド・地域活性

 この後、オリーブオイルをかけて食べるために、豆腐には天日塩が加えられた。それが豆乳の凝固反応を遅らせ、より滑らかな舌触りを産み出したという。また、ショーの会場でも食べられるように、パッケージにはオリーブオイルとスプーン、皿がセットで入れられた。

 その一方で製品のパッケージについても、今までにない層に訴求できるイメージが必要だった。しかも大事なのはオリーブオイルをかけて美味しそうに見えること。実は相模屋食料の豆腐のパッケージは、それまですべて鳥越氏が自らデザインしていたという。しかし、この製品についてだけは今まで映画やCDジャケットなどで数々のデザインを手掛けてきた、著名なアートディレクターに発注した。

 初めてデザイン案が上がってきたとき、鳥越氏はすぐに彼に電話をかけたという。これでは売り場で目立たない、もっと明るいデザインにしてくれと依頼した。しかし、相手はこれで絶対にイケていると言って聞かない。それは今までディレクションを手掛けてきた映画館のように、暗い場所であれば確かに見栄えがしただろう。しかし、スーパーの豆腐売り場では、陳列棚の中に照明がある。そのような場所では、デザイン案のような暗いイメージは目立たなかった。

「最終的にはパッケージを作っている印刷所に売り場を再現して、実際に製品を並べてみました。それで納得してもらったのですが、やっぱりプロの方は凄いですね。その場ですぐに作業を始めて頂けて。『僕は世界中でMacを広げてきたけど、さすがに豆腐売り場の前というのは初めてだよ』って言いながら、デザインを直してくれたんです」

 革新的な食感、今までにない食べ方の提案、女の子に刺さるパッケージ。新製品に鳥越氏は「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」と名前を付けた。

■0.26秒の世界を打ち破る
 「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」は、日本三大コレクションに集まる女性たちから、たちまち絶大な支持を集めた。会場では毎回サンプルの配布を行ったが、初回の神戸コレクションで用意した4000個が、あっという間に品切れになる。その後は持てる限りのサンプルを会場に運んだが、それもステージの半分もスケジュールが進まないうちに無くなった。

 今ではコレクションにブースを出すと、「あっ、ナチュラルとうふだ」と女性が集まるほどに、その名が広まっているという。SNSでもサンプルを食べた女の子たちが投稿し、ジワジワと注目を集めていく。それと同時に商品の指名買いも増えていった。青山のあるスーパーでは、製品が品切れになったというクレームもあったという。

 豆腐と言えば中身が透けて見えるパッケージという固定観念がある。そのため、全体を包装フィルムで覆った「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」は、一見すると豆腐に見えない。だが、それは鳥越氏があえて狙ったものだった。

《丸田鉄平/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 名古屋城天守閣、木造復元できるのは世界でこの城だけ!

    名古屋城天守閣、木造復元できるのは世界でこの城だけ!

  2. 広がる宇宙ビジネスは中小企業のフロンティア…グローバル・ブレイン

    広がる宇宙ビジネスは中小企業のフロンティア…グローバル・ブレイン

  3. 東京23区内の2016年度大規模開発、都心部で活況続く!

    東京23区内の2016年度大規模開発、都心部で活況続く!

  4. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  5. 大阪城パークセンター、旧第四師団司令部庁舎はどう変わるのか?

  6. 小田原箱根商議所が平成の城下町・宿場町構想を発表、江戸時代の景観復活へ

  7. 仙台駅前・さくら野百貨店跡地利用、市が後押しへ

  8. 名古屋市・錦二丁目7番街区再開発、超高層マンションで街を活性化

  9. “「ななつ星」の産みの親”JR九州・唐池恒二会長が語る「ビジネスと『気』」

  10. 福岡・ホークスタウンモール跡地の開発計画、メインは「MARK IS(マークイズ)」

アクセスランキングをもっと見る

page top