静岡・JAとぴあ浜松が地元産ミカンやセロリの青果ツリー 画像 静岡・JAとぴあ浜松が地元産ミカンやセロリの青果ツリー

インバウンド・地域活性

 静岡県浜松市の中心市街地に高さ3メートルの農産物ツリーが登場、話題を集めた。JAとぴあ浜松の合併20周年を記念した感謝祭のシンボルツリーとして今月中旬、特別に展示。イベント終了時には、展示した農産物数点を袋に詰め、一口100円でチャリティー販売を実施、長い列ができた。

 ツリーのように5段に積み上げた木箱の上には赤や緑、白、オレンジと配色を考えてミカンやセロリ、トマトやガーベラなど同JAの農産物約500個、25種類を並べた。最頂部には20周年記念のロゴ、周囲にはリースなどを飾り付けた。

 農産物は全て完売し、集まった2万4190円は、JA職員が歳末助け合い運動として同市役所に寄付した。

 同市浜北区から、家族や友達8人で訪れた鈴木愛生ちゃん(11)は「こんなにたくさんの種類の野菜が地元で作られているなんて、びっくり。野菜のツリーはいろんな色があってきれいだった」と笑顔を見せ、記念写真を撮って楽しんだ。

 担当したJA職員は「農産物のクリスマスツリーはインパクトがあって写真を撮る人も多く、チャリティー販売も好評だった。今後も多くの人に地元農産物をPRしていきたい」と手応えをつかんでいた。

25種類500点青果ツリー 地場産PR手応え 静岡・JAとぴあ浜松

《日本農業新聞「e農net」》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 8兆円のインバウンド市場を獲得せよ!~地域観光商品とB2B商談会~

    8兆円のインバウンド市場を獲得せよ!~地域観光商品とB2B商談会~

  2. インバウンド、いますぐおさえるべきポイントは何か?/インバウンド・観光ビジネス総合展

    インバウンド、いますぐおさえるべきポイントは何か?/インバウンド・観光ビジネス総合展

  3. 訪日客の “悩みごと”を見つけサービスに変える!/インバウンド・観光ビジネス総合展

    訪日客の “悩みごと”を見つけサービスに変える!/インバウンド・観光ビジネス総合展

  4. 【地方発ヒット商品の裏側】8人で広さ30haの有機米栽培、古代米浦部農園はなぜ成功した?

  5. 日本橋兜町再開発、「国際金融都市東京」構想の一翼を担う街づくりへ

  6. 大手町二丁目常盤橋地区再開発、高さ日本一(390メートル)のビル!

  7. 「インバウンドというだけでは儲からない」/インバウンド・観光ビジネス総合展

  8. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  9. 横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

  10. 宮城県/女川町出島と本土を結ぶ「出島架橋」工事着手へ

アクセスランキングをもっと見る

page top