15年業種別「顧客満足度No.1ブランド」が決定! 画像 15年業種別「顧客満足度No.1ブランド」が決定!

マネジメント

 2015年度に各業種で最も高い顧客満足度を提供したサービスが、16日に「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」の第5回調査として発表された。

 6業種(家電量販店、生活用品店・ホームセンター、各種専門店、生命保険、損害保険、クレジットカード)の延べ67企業・ブランドに関する満足度を発表する今回の調査。計12万人以上の利用者に対して、今年9月30日から11月2日にアンケートを実施したという。

 今回、家電量販店部門で6年連続の「顧客満足」1位となり、「顧客期待」「知覚品質」「推奨意向」「ロイヤルティ」など同部門の全指標で1位を獲得したのがヨドバシカメラ。一方で2位には、すべての指標でケーズデンキが選ばれた。

 そのほか各業種の「顧客満足」指標では、生活用品店・ホームセンターにセリア、各種専門店にIKEA、生命保険にコープ共済、損害保険にソニー損保、クレジットカードに楽天カードがそれぞれ選ばれている。

 2009年からサービス産業生産性協議会が行っている同調査。今回の発表結果については、2016年1月14日に具体例を用いた分析説明会が都内で予定されている。

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《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

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