中小企業の82%が「WEB販促をビジネスに活用していない」 画像 中小企業の82%が「WEB販促をビジネスに活用していない」

スマート中小企業

 9日に発表された「WEBを活用した販売促進活動に関する調査」によると、82%の会社で”WEB販促をビジネスに活用できていない”現状が明らかになった。中小企業を対象に調査を行ったのは、ニフティ株式会社(東京都新宿区)。

  ”全国の18歳以上かつ従業員規模が100名以下の企業の経営者”と、”全国の18歳以上かつ従業員規模が100名以下の企業のWEB担当者”のそれぞれ150名を対象に行われた同調査。「あなたの会社は、WEB販促をビジネスで活用できていますか」との問いに「活用できている」と回答したのは僅か18.0%。「活用したいができていない(34.7%)」、「活用したいと思わない(47.3%)」との回答が合わせて82%を占めた。

 また「1か月あたりのWEB販促の予算」に関する問いでは、「予算はない」と回答した企業が51.0%と半数以上。WEB担当者のみに聞いた「WEB販促を行う上での悩み」についても、「予算がない」が36.1%でトップとなるなど、予算面の事情で中小企業がインターネットを販促に活用できない現状が浮き彫りとなった。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《オフィス本折》

編集部おすすめの記事

特集

スマート中小企業 アクセスランキング

  1. 【3Dプリンターと製造業:2】試作を超えた中小の活用術

    【3Dプリンターと製造業:2】試作を超えた中小の活用術

  2. 「ポケモン GO」×マクドナルド、詳細続報!

    「ポケモン GO」×マクドナルド、詳細続報!

  3. サービス大賞の受賞病院に学ぶ「地域で企業が生き残る秘訣」

    サービス大賞の受賞病院に学ぶ「地域で企業が生き残る秘訣」

  4. 日本式IoT、世界を主導できるか?

  5. 急増する空き家、ITで生き返るか?

  6. 【3Dプリンターと製造業:1】経費削減から自社ブランドの可能性まで

  7. 【3Dプリンターと製造業:3】企画・デザインはネットでワンストップ!

  8. すばらしきドローン 現場はこう変わった!(建設会社編)

  9. 【VRと中小企業:1】VRスマホが転機、実用進む3業種とは?

  10. 「日の丸パソコン」構想はなぜ頓挫したのか。破談の先にあるもの

アクセスランキングをもっと見る

page top