インドネシア向け「日本食マーケティング支援サービス」が開始 画像 インドネシア向け「日本食マーケティング支援サービス」が開始

海外進出

インドネシアにおける日本食材のテストマーケティングプラン
2015年11月26日、株式会社ジャパンコンテンツトレーディングは、インドネシアの首都ジャカルタのレストラン「MIDTOWN」にて、国内初となる日本の食品・食材のマーケティング支援サービスの提供を開始したことを明らかにした。

同社は日本の文化・食材・サービス・製品の海外展開、海外進出のサポートを手がけている。

今回開始したサービスは、インドネシアおよびアジア各国・地域への食品や食材の販売を考えている日本の生産者やメーカーが対象で、メニュー開発・販売、プロモーション、フィードバックデータの収集等を一括で行えるサービスだ。

一時的なPRイベントでなく、狭く・深い・長いマーケティング
従来のインドネシアにおける食品・食材のテストマーケティングは、現地での展示会またはショッピングモール内での一時的なイベントが中心であった。

そのため現地ユーザーとのコミュニケーションは浅く短くなりがちであり、きめ細かなコミュニケーションも取りにくかった。結果として“広く・浅い・短い”マーケティングにとどまりがちであったと言えよう。

同社では食品・食材のメニュー開発から行う。開発されたメニューはレストランの特別メニューとしてシェフが調理し、さらに店内でのプロモーションや生の声といったデータも収集する。それにより“狭く・深い・長い”マーケティングを可能としている。

(画像はプレスリリースより)

「MIDTOWN」にて国内初となる日本の食品・食材のマーケティング支援サービス

《インドネシアニュース》

編集部おすすめの記事

特集

海外進出 アクセスランキング

  1. 「日本流タクシー」がフィリピンで成功した理由

    「日本流タクシー」がフィリピンで成功した理由

  2. 【Sakeの海外戦略:4】世界100カ国で「梵」が成功した理由

    【Sakeの海外戦略:4】世界100カ国で「梵」が成功した理由

  3. 千代田区で3月14日、産学官連携でミャンマー就職フェア

    千代田区で3月14日、産学官連携でミャンマー就職フェア

  4. オーストラリアの建設コンサルタント業界、女性の活躍を推進

  5. 【国産家具を世界へ!:2】インバウンドを世界市場につなげる

  6. スズキ GSX250R、中国では即900台売れた!

  7. 双日、ミャンマーで外食事業に参入。3月にフードコートをオープン

  8. 【Sakeの海外戦略:1】世界に広がる日本酒、注目のマーケットは?

  9. 日産がミャンマーで「サニー」の生産開始、市場拡大へ

  10. 越境ECサイトで成功、海外に必要とされる中古車輸出とは?

アクセスランキングをもっと見る

page top