小売業やサービス業の接客対応、“おもてなし”を英語でマスター 画像 小売業やサービス業の接客対応、“おもてなし”を英語でマスター

人材

 マンツーマン英会話スクール「Gaba」を運営するGABA(ガバ)が、小売業やサービス業の接客スタッフ向けに、英語での接客対応を学べるセミナー「Retail」を開講する。

 近年では訪日外国人観光客の増加とともに、インバウンドビジネスも市場拡大の一途をたどっている。しかし、外国人客を顧客へと結びつけなければ、インバウンドによる売り上げアップは見込めない。

 そこで、特に小売業やサービス業の接客スタッフ向けに、英語による接客術を指導するのが同セミナーだ。1回2時間制で、セミナー中の会話はすべて英語。来店時の挨拶から商品やサービス購入の御礼まで、接客対応に必要なフレーズをマスターすることはもちろん、実際にアクティビティやロールプレイなどを通じて、“おもてなし”を英語でマスターできる。

 同社によるとGabaのマンツーマン英会話で英語力を身に付け、同セミナーを受講するのが効果的とのこと。セミナーの開始は来年2月から。対象はGabaのレベル1~3の英会話力を持ち、なおかつGabaマンツーマン英会話の有効レッスンポイントを持つ人となる。開催場所はセミナールームが併設されている一部のGabaラーニングスタジオ。

 なお、基本的な接客対応の言い回しやフレーズを学ぶことのできる補完教材「Retail shortcuts」も、来年2月に発売予定だ。

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《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

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