首都圏の飲食店をPRの拠点に! 秋田の地酒フェアを1・2月に開催 画像 首都圏の飲食店をPRの拠点に! 秋田の地酒フェアを1・2月に開催

インバウンド・地域活性

 秋田県雄勝(おがち)地域振興局と横手市は、総合フードサービス企業のラムラとのタイアップし、東京都内にある飲食店で地酒を提供する「秋田県“ゆざわ・よこて”日本酒フェア」を開催する。

 同フェアは1月18日~2月26日の期間中、「鳥元」や「魚魯魚魯」など都内21店舗の飲食店で、湯沢市および横手市の日本酒を提供するもの。店内では同時に湯沢横手地域の観光情報を発信。1月20日と21日の2日間は店頭で振る舞い酒も行う。

 地方から都内へPRや販路拡大を目指す際、テナントショップをオープンするケースは他の自治体でも見られた。しかし、今回のように飲食店を活用したプロモーションは、ユニークな取り組みと言えるだろう。飲食店なら日本酒を客に飲んでもらう機会が増えるほか、よりじっくりと楽しんでもらえるため、認知度と魅力を伝えるには最適。販路拡大への期待も高まる。

 フェアで提供される予定の日本酒は、湯沢市から木村酒造の「純米吟醸 福小町」と秋田銘醸の「香り爛漫 純米吟醸」、横手市からは阿櫻酒造の「純米原酒 阿櫻」と備前酒造本店の「純米酒 穂円」、舞鶴酒造の「減農薬栽培米仕込み純米酒 田从」を予定している。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

    近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

  2. 世界貿易センタービルディングの解体、160メートルは国内最高層!

    世界貿易センタービルディングの解体、160メートルは国内最高層!

  3. 栃木県で総合スポーツゾーン新スタジアム、天然芝のサッカー場も

    栃木県で総合スポーツゾーン新スタジアム、天然芝のサッカー場も

  4. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

  5. インバウンド、いますぐおさえるべきポイントは何か?/インバウンド・観光ビジネス総合展

  6. 札幌駅北口周辺で再開発計画、50階建てビルは道内最高層!

  7. 那覇空港ビルディングで際内連結ターミナルビルが起工、18年12月完成へ

  8. 北海道北広島市、日本ハムへ提案のボールパーク構想公表/ショッピングモールやホテルも

  9. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  10. 日本油脂王子工場跡地開発、大型商業施設と共同住宅の建設へ

アクセスランキングをもっと見る

page top