首都圏の飲食店をPRの拠点に! 秋田の地酒フェアを1・2月に開催 画像 首都圏の飲食店をPRの拠点に! 秋田の地酒フェアを1・2月に開催

インバウンド・地域活性

 秋田県雄勝(おがち)地域振興局と横手市は、総合フードサービス企業のラムラとのタイアップし、東京都内にある飲食店で地酒を提供する「秋田県“ゆざわ・よこて”日本酒フェア」を開催する。

 同フェアは1月18日~2月26日の期間中、「鳥元」や「魚魯魚魯」など都内21店舗の飲食店で、湯沢市および横手市の日本酒を提供するもの。店内では同時に湯沢横手地域の観光情報を発信。1月20日と21日の2日間は店頭で振る舞い酒も行う。

 地方から都内へPRや販路拡大を目指す際、テナントショップをオープンするケースは他の自治体でも見られた。しかし、今回のように飲食店を活用したプロモーションは、ユニークな取り組みと言えるだろう。飲食店なら日本酒を客に飲んでもらう機会が増えるほか、よりじっくりと楽しんでもらえるため、認知度と魅力を伝えるには最適。販路拡大への期待も高まる。

 フェアで提供される予定の日本酒は、湯沢市から木村酒造の「純米吟醸 福小町」と秋田銘醸の「香り爛漫 純米吟醸」、横手市からは阿櫻酒造の「純米原酒 阿櫻」と備前酒造本店の「純米酒 穂円」、舞鶴酒造の「減農薬栽培米仕込み純米酒 田从」を予定している。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 大都市で知られていない「高速バス」の成長

    大都市で知られていない「高速バス」の成長

  2. 富裕層インバウンドの法則その2

    富裕層インバウンドの法則その2

  3. 【コト消費化するインバウンド:1】料理教室で和食体験!

    【コト消費化するインバウンド:1】料理教室で和食体験!

  4. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  5. 成田空港、周辺自治体が第3滑走路新設に理解

  6. 本日の新聞から:ロータリーエンジン、モーターショーで復活!

  7. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

  8. 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】「どうせ無理」をなくす、北海道の元祖下町ロケット

  9. 地上からの掘削なしで地下に大空間、大成建設が新工法「リボルバー」

  10. なぜ、日本の〇〇街道は成功しないのか?

アクセスランキングをもっと見る

page top