キッチンマットに「い草」、開発ヒントは“不満”!? 画像 キッチンマットに「い草」、開発ヒントは“不満”!?

インバウンド・地域活性

 寝装やインテリアを手掛けるイケヒコ・コーポレーションは7日、「不満買取センター」を活用した新商品「い草キッチンマット」を発表した。

 「不満買取センター」はネット上の不満を買い取るサービス。膨大な不満をビッグデータとして分析し、商品やサービスに対する不満改善のほか、新商品やサービスの開発に役立てられる。

 同商品の開発にあたり、イケヒコ・コーポレーションは「不満買取センター」を利用して、“キッチンマットに関する不満”を収集。”洗濯する前に髪の毛や小さなゴミを取る手間がかかる”、”使用期間の経過とともに滑り止め効果が薄れ、裏面が傷んでゴミが出てくる”、”掃除機をかけるとマットを吸い上げてしまいゴミがとれない”の3つに、ユーザーが不満を抱えていることが分かった。

 そこで、「い草キッチンマット」はマットの表面素材にい草を採用。汚れやゴミがつきにくく、髪の毛や小さなゴミが付いてもとり除きやすく、掃除機がかけやすい製品となった。一方、裏面は粘着式のゴミ・ホコリとり機をコロコロするだけで、滑り止め効果が長持ちさせられる。

 客からの不満という、通常は頭を悩ませてしまうものに、実はビジネスチャンスがある。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 富裕層インバウンドの法則その2

    富裕層インバウンドの法則その2

  2. 阪神なんば線淀川橋梁の改築計画案。現橋西側に新橋梁を整備

    阪神なんば線淀川橋梁の改築計画案。現橋西側に新橋梁を整備

  3. 「恐怖の下り」判断を誤る…50キロのトレイルラン、記者が体験(3)

    「恐怖の下り」判断を誤る…50キロのトレイルラン、記者が体験(3)

  4. 「コメの文化」と我が国のバス事業

  5. 飯田橋駅改良工事、ホームを直線化で安全性向上!

  6. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  7. “派手好き”インバウンド、演出の工夫を探る!

  8. 【地方発 ヒット商品の裏側】女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  9. 成田空港、周辺自治体が第3滑走路新設に理解

  10. 大阪・うめきたの支線地下化・新駅設置でインバウンド加速へ!

アクセスランキングをもっと見る

page top