直売所の食品表示監視強化! 消費者庁が12月からルール厳守促す

インバウンド・地域活性

 消費者庁は12月1日から食品表示の監視を強める。特に直売所や道の駅で不適切な表示が目立つため、食品の製造・販売が活発になる年末までを集中期間に据え、機能性や原材料名などで誤表記がないかチェックする。併せて啓発資材を通じ、製造業者らに制度の浸透と注意喚起を促す構えだ。
 「一斉取り締まり」期間中、都道府県の関係機関が店頭に出向いて調査し、必要に応じて行政指導を行う。原材料の産地名やアレルゲンの有無、消費期限などの表示を重点に監視する。また、啓発用のパンフレットを数種類用意し、直売所向けでは悪質な原産地偽装には刑事罰が科される例があることも記して注意喚起する。

 今年4月から機能性表示食品制度が始まったことを受け、消費者庁はQ&A方式のパンフレットも新たに作成した。新制度では、国に届け出た所定の容器・包装で販売する必要があり、箱詰めされた機能性表示食品をばら売りしたり、違う袋に詰め直したりすることは表示基準の違反になる。

 「直売所では出荷者自身に表示責任がある。トラブルを避けるためにも、注意を払ってほしい」(食品表示対策室)と呼び掛ける。

 パンフレットはいずれも消費者庁ウェブサイトからダウンロードできる。

直売所の食品表示監視強化 ルール厳守促す 12月から消費者庁

《日本農業新聞「e農net」》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

    五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  2. 堺市ほか、大阪モノレール延伸を府に要望、投資額2000億円超

    堺市ほか、大阪モノレール延伸を府に要望、投資額2000億円超

  3. 「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

    「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

  4. ~地方発ヒット商品の裏側~町工場の技術が生んだ「魔法のフライパン」

  5. 日本ハムファイターズ新球場のイメージ公表/スタジアム核に複合施設整備

  6. 大阪城パークセンター、旧第四師団司令部庁舎はどう変わるのか?

  7. 車のシガーソケットに挿すだけのIoTデバイス…プローブカーから運行管理まで

  8. 川崎・キングスカイフロント、客室200室のホテル建設!

  9. 仙台駅前/さくら野百貨店跡地利用、市が後押しへ

  10. 横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

アクセスランキングをもっと見る

page top