多言語対応で外国人を集客! インバウンドサイト「LOOKLOOK!!」開設 画像 多言語対応で外国人を集客! インバウンドサイト「LOOKLOOK!!」開設

インバウンド・地域活性

 イーデパ・ワールドは1日、8言語に対応する訪日外国人向け観光情報サイト「LOOKLOOK!!(ルックルック)」をオープンした。スマホアプリはiOSが5日、Androidが2016年1月にリリース予定。

 同サイトは、主要都市の飲食店や観光地を紹介する検索システムを搭載。病院、銀行、トイレ、授乳室などを紹介するお役立ち便利情報検索システムも備える。ほかにも空港や観光地などの無料Wi-Fiスポットを案内するほか、病院、交番、緊急避難場所、AED設置場所なども網羅する。音声翻訳システムも装備し、外国人と日本人とのコミュニケーションにおいても利便性を持つ。

 現在対応するのは、日本語、英語、ドイツ語、フランス語、モンゴル語、北京語、広東語、韓国語の8言語。今後は19言語まで拡張する予定だ。また、宿泊施設や美容室、エステなど、紹介する施設のジャンルも広げ、旅行中に購入した物を帰国後にも購入できるサイト内ショッピングシステムの導入も見込んでいる。

 観光庁の調査で訪日外国人が求めるものとして「無料公衆無線LAN環境」が多く挙がるほど、来日中にパソコンやタブレット、スマートフォンを使って情報収集しようという訪日外国人は少なくない。観光関連施設にとって、こうした訪日外国人向けサイトに紹介してもらうことで集客力のアップを図りたい。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 虎ノ門ヒルズビジネスタワー、虎ノ門新駅とを結ぶ地下通路も

    虎ノ門ヒルズビジネスタワー、虎ノ門新駅とを結ぶ地下通路も

  2. <シリーズ> 十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

    <シリーズ> 十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

  3. 日本油脂王子工場跡地開発(東京都北区)、ホームセンターのLIXILビバが参画

    日本油脂王子工場跡地開発(東京都北区)、ホームセンターのLIXILビバが参画

  4. 近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

  5. 横浜ドームを実現する会、ドーム球場を経済活性化の起爆剤に!

  6. 世界貿易センタービルディングの解体、160メートルは国内最高層!

  7. 【地方発ヒット商品の裏側】家族で楽しめる懐かしいゲーム、GWのイベントで大盛況――ピンボールマシンのことは吾妻に聞け

  8. アップル、綱島R&D施設の建設計画を発表――設計は大林組

  9. 栃木県で総合スポーツゾーン新スタジアム、天然芝のサッカー場も

  10. 東京五輪選手村の晴海再開発、これまでにない先進的な環境都市づくり!

アクセスランキングをもっと見る

page top