農業女子になったきっかけや楽しさ紹介、ブランドブックと動画で 画像 農業女子になったきっかけや楽しさ紹介、ブランドブックと動画で

インバウンド・地域活性

 農林水産省が推進する「農業女子プロジェクト」が、プロジェクトに参加している女性農業者の活動を紹介するブランドブックとムービーを公開した。

 農業女子プロジェクトは、女性農業者のアイディアやノウハウなどを発信し、民間企業や団体と連携して商品化や技術開発などを行っていく事業。2013年11月にスタートし、活動3年目に入っている。

 今回つくられたブランドブックとムービーは、主にプロジェクト参加者の活動や就農のきっかけなどを紹介する内容となっている。ブランドブックでは5名、ムービーでは10名の参加女性を取り上げており、リケジョから転身した女性や、6次産業化を進める女性などの事例が語られている。

 ブランドブックは12月から農業系の大学や教育機関、自治体などに計1万部を配布するほか、農業女子プロジェクトのサイトでも公開している。ムービーはYouTubeにアップされており、同じくサイト上で試聴できる。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 【地方発ヒット商品の裏側】鋳物ホーロー鍋の勢力図を塗り替えた「バーミキュラ」

    【地方発ヒット商品の裏側】鋳物ホーロー鍋の勢力図を塗り替えた「バーミキュラ」

  2. 仙台駅前・さくら野百貨店跡地利用、市が後押しへ

    仙台駅前・さくら野百貨店跡地利用、市が後押しへ

  3. 造幣局東京支局跡地の開発、2エリアに分け地区整備検討へ

    造幣局東京支局跡地の開発、2エリアに分け地区整備検討へ

  4. 【地方発ヒット商品の裏側】町工場の技術が生んだ「魔法のフライパン」

  5. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  6. 札幌市・北4東6周辺地区の再開発、19年3月の完成を目指す

  7. 京都市で歴史的建造物の曳家工事を公開、100年前のレンガ建物が元の位置に!

  8. 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】地域プロデュース拠点となる道の駅、地方創生を目指す

  9. レンタルバイク、外国人富裕層を捉えて急成長!

  10. 規格外の有機野菜を約3割安く飲食店に提供、廃棄野菜の再生に

アクセスランキングをもっと見る

page top