日・インドネシア首脳会談、インフラ整備で今後も協力 画像 日・インドネシア首脳会談、インフラ整備で今後も協力

海外進出

ジャカルタ首都圏東部新港湾整備に協力へ
外務省は11月22日、同省のホームページにて日・インドネシア首脳会談について掲載した。

安倍総理とジョコ大統領は、ASEAN関連首脳会議出席のため訪問していたマレーシアの首都クアラルンプールで会談を実施した。両国首脳会談は今年4月以来となる。

同総理は、高速鉄道の結果については失望しているとしたが、今後も、質の高いインフラ整備に協力していきたい旨を述べた。

ジョコ大統領は、ジャカルタ首都圏東部の新港湾の早期着工に関し、日本の協力に対する期待を示した。同総理は、海上物流コストの効率化や投資拡大の面において重要であることから、両国で協力していきたい旨を述べた。

南シナ海問題 インドネシアと緊密に協力
同総理は、日本で平和安全法制が成立したことから、積極的平和主義を推進していく考えを示したほか、来月にも、外務・防衛閣僚協議を開催し、安保協力を強化したい旨を述べた。

同大統領は、安保法制が地域平和及び安定に貢献することから、同協議による協力を強化したい旨を述べた。

南シナ海問題について、同総理はASEANの中核を担うインドネシアと緊密に協力していきたい旨を述べたほか、同大統領は、地域の平和と安定を求め、海洋法を尊重している旨を述べた。

(画像はプレスリリースより)

日・インドネシア首脳会談開催 インフラ整備・南シナ海問題について協議

《インドネシアニュース》

編集部おすすめの記事

特集

海外進出 アクセスランキング

  1. NEC、光海底ケーブル敷設プロジェクトを受注

    NEC、光海底ケーブル敷設プロジェクトを受注

  2. 【Sakeの海外戦略:1】世界に広がる日本酒、注目のマーケットは?

    【Sakeの海外戦略:1】世界に広がる日本酒、注目のマーケットは?

  3. インド高速鉄道建設、JR東グループ中心に事業参画へ!

    インド高速鉄道建設、JR東グループ中心に事業参画へ!

  4. クアラルンプールの「ジャパンストア」、2月レストランフロアをオープン

  5. ホンダが東南アジアにおけるシェアリング事業へ進出

  6. 【Sakeの海外戦略:6】アメリカ生産の日本酒が市場を作る!

  7. 自動車輸入大国ミャンマー、不足する整備業界に中小進出のチャンス!

  8. 東京センチュリー、東南アジア地域への事業を拡大

  9. インドネシア初の地下鉄工事本格化…「世界最悪」渋滞解消めざす

  10. 三菱地所レジデンス、クアラルンプール近郊のマンション開発に参画

アクセスランキングをもっと見る

page top