クラフトビール・冷凍ギョーザが成長…今年の加工食品市場調査 画像 クラフトビール・冷凍ギョーザが成長…今年の加工食品市場調査

制度・ビジネスチャンス

 富士経済(東京都中央区)は、アルコール飲料や冷凍調理済み食品など68品目の加工食品市場調査をまとめた。2015年の市場見通しで地ビールは14年比4・3%増の390億円、クラフトビールは2・8倍の47億円に増えると予測。ウイスキー市場も2ケタ成長を予想する。冷凍食品では冷凍ギョーザが同6・8%増の363億円に伸びるとしたほか、冷凍水ギョーザが同20%増、42億円に拡大するとした。

 クラフトビールについては、キリンビールのスプリングバレーブルワリー、アサヒビールのクラフトマンシップシリーズ発売など大手メーカーが力を入れていることを指摘。インターネットやコンビニエンスストア、系列ビアホールなど販路を限定して既存商品と差別化できていると分析している。

 冷凍食品関係では注目市場に卵焼き類も挙げ、伸び率は0・5%増の583億円と小さいものの、回転すしのメニューへの採用やコンビニの総菜など各方面で用途拡大が進んでいるとした。

クラフトビール、冷凍ギョーザが伸び、注目は卵焼き!今年の加工食品市場調査

《ニュースイッチ by 日刊工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

制度・ビジネスチャンス アクセスランキング

  1. 筑波大学の産学連携、「世界初」の取り組みに注目!

    筑波大学の産学連携、「世界初」の取り組みに注目!

  2. 進化するデパ地下、売り場にテーマ。テーマパークのような“楽しさ”提供

    進化するデパ地下、売り場にテーマ。テーマパークのような“楽しさ”提供

  3. NHK大河「おんな城主 直虎」幻想的なおとぎ話のなかの生々しい経営ドラマ

    NHK大河「おんな城主 直虎」幻想的なおとぎ話のなかの生々しい経営ドラマ

  4. 成功する新業態:01|月2000円で飲み放題のコーヒースタンド

  5. 羽田連絡橋・新規整備へ。国家戦略特区プロジェクトの一環

  6. なぜスーパーホテルは2度も「日本経営品質賞」を受賞できたのか? その秘密を探る

  7. 【外国人技能実習生:3】中国とベトナムの実習生最新事情

  8. 「中小企業の《経営論》」第17回:社員が辞めていってしまう社長が一生懸命に変えたこと

  9. 中元商戦スタート! デパートやスーパー、地域食材、健康志向でPR

  10. 生鮮品宅配に異業種続々! 外食チェーン、家電量販が参入

アクセスランキングをもっと見る

page top