クラフトビール・冷凍ギョーザが成長…今年の加工食品市場調査 画像 クラフトビール・冷凍ギョーザが成長…今年の加工食品市場調査

制度・ビジネスチャンス

 富士経済(東京都中央区)は、アルコール飲料や冷凍調理済み食品など68品目の加工食品市場調査をまとめた。2015年の市場見通しで地ビールは14年比4・3%増の390億円、クラフトビールは2・8倍の47億円に増えると予測。ウイスキー市場も2ケタ成長を予想する。冷凍食品では冷凍ギョーザが同6・8%増の363億円に伸びるとしたほか、冷凍水ギョーザが同20%増、42億円に拡大するとした。

 クラフトビールについては、キリンビールのスプリングバレーブルワリー、アサヒビールのクラフトマンシップシリーズ発売など大手メーカーが力を入れていることを指摘。インターネットやコンビニエンスストア、系列ビアホールなど販路を限定して既存商品と差別化できていると分析している。

 冷凍食品関係では注目市場に卵焼き類も挙げ、伸び率は0・5%増の583億円と小さいものの、回転すしのメニューへの採用やコンビニの総菜など各方面で用途拡大が進んでいるとした。

クラフトビール、冷凍ギョーザが伸び、注目は卵焼き!今年の加工食品市場調査

《ニュースイッチ by 日刊工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

制度・ビジネスチャンス アクセスランキング

  1. 【養殖モノを海外で売る!:2】キャビアの商機は東南アジアに

    【養殖モノを海外で売る!:2】キャビアの商機は東南アジアに

  2. 【着地型観光:3】ストーリーをどう作ればいいのか?

    【着地型観光:3】ストーリーをどう作ればいいのか?

  3. 国交省が復興CMの検証・評価でポイント整理、発注者ニーズの達成や活用可能性を評価

    国交省が復興CMの検証・評価でポイント整理、発注者ニーズの達成や活用可能性を評価

  4. 博多道路陥没で土研が原因究明へ。一体何が起こったのか?

  5. ■ニュース深堀り!■コンパクトシティー、地元企業に商機は?

  6. 羽田空港跡地開発、中小企業の拠点形成なるか?

  7. 経営者は“いい欲”を持とう!

  8. 【地方発ヒット商品の裏側】ママさん社員のアイデアから生まれた、マカロンレースマスク

  9. 東京の鉄道のこれから、路面電車復活も!?

  10. 本日の新聞から:トヨタがディーゼル、ホンダがシビックを復活、MRJ順調など

アクセスランキングをもっと見る

page top