乃木坂46・高山一実や森田知事がPR! 千葉県アンテナショップ開店 画像 乃木坂46・高山一実や森田知事がPR! 千葉県アンテナショップ開店

インバウンド・地域活性

 千葉県のアンテナショップ「ちばI・CHI・BA(ちばいちば)」が21日、東京・丸の内の「JPタワー・KITTE」地下1階に誕生。同日、オープニングイベントが開催された。

 同ショップは、21日から12月19日まで期間限定でオープンしている。目玉となるのは、海産物や農産物、名産、地酒など、約160品目にのぼる県内特産品の販売。また、観光情報も発信していく。

 イベントには、県のマスコットキャラクター「チーバくん」と、県出身で南房総市の観光PR大使を務める乃木坂46の高山一実さん、そして森田健作知事が登場。「千葉はめっちゃいいところ。美味しいものがたくさんあって、私は“ぬれせん(ぬれ煎餅)”が好き!」と高山さんが発言すると、森田知事は来場者に向けて「皆さん、聞きましたか。さっそく“ぬれせん”を買ってくださいよ!」と呼びかけるなど、2人の軽妙なやりとりに会場はわいた。

 同ショップは、県への観光客の増加にひと役買う。しかし、役割はそれだけではない。同ショップに出店する東薫(とうくん)酒造の徳永伸一郎代表取締役は、「県には30以上の酒蔵がありますが、残念ながら知名度はまだ低いです。このアンテナショップを通じて、千葉に美味しい地酒があることを知ってもらい、販路を拡大できればと思っています」と意気込む。物販ビジネスを展開する県内企業にとっては、商圏の拡大も期待されるわけだ。

 県外企業においても、新たな取扱い品を千葉県の名産品から開拓できるチャンスが広がる。また、同ショップでは相談コーナーを開設し、12月1日と14日には、企業誘致相談を受け付ける。両日は専門家を講師に迎える企業誘致ミニセミナーも開催する予定だ。事業所の移転・新設・拡大を検討している企業にとっても有益なショップだと言える。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 大都市で知られていない「高速バス」の成長

    大都市で知られていない「高速バス」の成長

  2. 本日の新聞から:ロータリーエンジン、モーターショーで復活!

    本日の新聞から:ロータリーエンジン、モーターショーで復活!

  3. 狙え、インバウンド需要…ホテル業界の事業戦略を追う

    狙え、インバウンド需要…ホテル業界の事業戦略を追う

  4. 【オリンピックと業界認証:2】ツアーオペレーター編

  5. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  6. 地上からの掘削なしで地下に大空間、大成建設が新工法「リボルバー」

  7. 竹中工務店、PCa柱・梁部材の接合作業15%省力化する新工法

  8. 「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

  9. ボブ・ディランも愛する日本武道館、機能拡張へ!

  10. 【新宿つな八(前編)】外国人が行列する天ぷら、その理由

アクセスランキングをもっと見る

page top