乃木坂46・高山一実や森田知事がPR! 千葉県アンテナショップ開店 画像 乃木坂46・高山一実や森田知事がPR! 千葉県アンテナショップ開店

インバウンド・地域活性

 千葉県のアンテナショップ「ちばI・CHI・BA(ちばいちば)」が21日、東京・丸の内の「JPタワー・KITTE」地下1階に誕生。同日、オープニングイベントが開催された。

 同ショップは、21日から12月19日まで期間限定でオープンしている。目玉となるのは、海産物や農産物、名産、地酒など、約160品目にのぼる県内特産品の販売。また、観光情報も発信していく。

 イベントには、県のマスコットキャラクター「チーバくん」と、県出身で南房総市の観光PR大使を務める乃木坂46の高山一実さん、そして森田健作知事が登場。「千葉はめっちゃいいところ。美味しいものがたくさんあって、私は“ぬれせん(ぬれ煎餅)”が好き!」と高山さんが発言すると、森田知事は来場者に向けて「皆さん、聞きましたか。さっそく“ぬれせん”を買ってくださいよ!」と呼びかけるなど、2人の軽妙なやりとりに会場はわいた。

 同ショップは、県への観光客の増加にひと役買う。しかし、役割はそれだけではない。同ショップに出店する東薫(とうくん)酒造の徳永伸一郎代表取締役は、「県には30以上の酒蔵がありますが、残念ながら知名度はまだ低いです。このアンテナショップを通じて、千葉に美味しい地酒があることを知ってもらい、販路を拡大できればと思っています」と意気込む。物販ビジネスを展開する県内企業にとっては、商圏の拡大も期待されるわけだ。

 県外企業においても、新たな取扱い品を千葉県の名産品から開拓できるチャンスが広がる。また、同ショップでは相談コーナーを開設し、12月1日と14日には、企業誘致相談を受け付ける。両日は専門家を講師に迎える企業誘致ミニセミナーも開催する予定だ。事業所の移転・新設・拡大を検討している企業にとっても有益なショップだと言える。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 富裕層インバウンドの法則その2

    富裕層インバウンドの法則その2

  2. 渋谷区の

    渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  3. 阪神なんば線淀川橋梁の改築計画案。現橋西側に新橋梁を整備

    阪神なんば線淀川橋梁の改築計画案。現橋西側に新橋梁を整備

  4. “派手好き”インバウンド、演出の工夫を探る!

  5. 肌に良し、食べて良し、飼って良し。酉年に現れたこの鳥の名は?

  6. 【インバウンド向けホステル浸透中!:1】個人旅行の格安ニーズをつかむ!

  7. 茨木駅西口の再開発、駅前ビル再生で方針決定

  8. 訪日外国人専用!「まるっと福岡」西鉄電車・バスで乗り放題チケット!

  9. 東京港湾臨港道路南北線で沈埋函の初出渠。国内最長の134m!

  10. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

アクセスランキングをもっと見る

page top