乃木坂46・高山一実や森田知事がPR! 千葉県アンテナショップ開店 画像 乃木坂46・高山一実や森田知事がPR! 千葉県アンテナショップ開店

インバウンド・地域活性

 千葉県のアンテナショップ「ちばI・CHI・BA(ちばいちば)」が21日、東京・丸の内の「JPタワー・KITTE」地下1階に誕生。同日、オープニングイベントが開催された。

 同ショップは、21日から12月19日まで期間限定でオープンしている。目玉となるのは、海産物や農産物、名産、地酒など、約160品目にのぼる県内特産品の販売。また、観光情報も発信していく。

 イベントには、県のマスコットキャラクター「チーバくん」と、県出身で南房総市の観光PR大使を務める乃木坂46の高山一実さん、そして森田健作知事が登場。「千葉はめっちゃいいところ。美味しいものがたくさんあって、私は“ぬれせん(ぬれ煎餅)”が好き!」と高山さんが発言すると、森田知事は来場者に向けて「皆さん、聞きましたか。さっそく“ぬれせん”を買ってくださいよ!」と呼びかけるなど、2人の軽妙なやりとりに会場はわいた。

 同ショップは、県への観光客の増加にひと役買う。しかし、役割はそれだけではない。同ショップに出店する東薫(とうくん)酒造の徳永伸一郎代表取締役は、「県には30以上の酒蔵がありますが、残念ながら知名度はまだ低いです。このアンテナショップを通じて、千葉に美味しい地酒があることを知ってもらい、販路を拡大できればと思っています」と意気込む。物販ビジネスを展開する県内企業にとっては、商圏の拡大も期待されるわけだ。

 県外企業においても、新たな取扱い品を千葉県の名産品から開拓できるチャンスが広がる。また、同ショップでは相談コーナーを開設し、12月1日と14日には、企業誘致相談を受け付ける。両日は専門家を講師に迎える企業誘致ミニセミナーも開催する予定だ。事業所の移転・新設・拡大を検討している企業にとっても有益なショップだと言える。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 【地方発ヒット商品の裏側】8人で広さ30haの有機米栽培、古代米浦部農園はなぜ成功した?

    【地方発ヒット商品の裏側】8人で広さ30haの有機米栽培、古代米浦部農園はなぜ成功した?

  2. ハイドランジア「筑紫の風」、希少な花色と重量感  

    ハイドランジア「筑紫の風」、希少な花色と重量感  

  3. 【地方発ヒット商品の裏側】鋳物ホーロー鍋の勢力図を塗り替えた「バーミキュラ」

    【地方発ヒット商品の裏側】鋳物ホーロー鍋の勢力図を塗り替えた「バーミキュラ」

  4. 新橋駅前ビル周辺再開発、輝きを取り戻せるか?

  5. 羽田空港跡地開発、2020年の新しい街づくりへ

  6. 釜石復興スタジアム、津波被災地に観客席1万6000席の大型施設が!

  7. 成田空港、周辺自治体が第3滑走路新設に理解

  8. ■ニュース深掘り!■ 富裕層向けインバウンドビジネス

  9. 元会社員の異色の泡盛マイスター、広範な知識で蔵元と消費者繋ぐ

  10. 新宿住友ビル大規模改修、目玉は巨大アトリウム!

アクセスランキングをもっと見る

page top