寿司に合う日本酒、愛知の酒造が発売…日本酒ブームの海外へ展開

インバウンド・地域活性

「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」1800ml入り
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」720ml入りも展開
 愛知県津島市の鶴見酒造が、”寿司に合う”をコンセプトにした日本酒「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸酒」を発売した。海外をターゲットに販売を行っていく。

 SUSHISAKEは魚の生臭さを抑え、ネタの味わいを引き出すために、旨みのバランスを調整。スッキリとした後味になるよう仕上げている。創業1934年の名古屋の料亭「可ん寅」の大将と女将によるアドバイスを取り入れながら、寿司と相性のいい味をつくり上げたという。

 原料は山田錦100%で、精白40%まで米を磨いている。木曽川の伏流水を使って、厳冬期に低温発酵させて完成させた。

 価格は1800ml入りで1万2960円。純米大吟醸のほかに、同ブランドで大吟醸、純米吟醸、吟醸、純米酒も展開する。今後は上海、香港、パリ、ニューヨークの日本食レストランのほか、国内の料亭にも提供。百貨店やネット通販での販売も予定している。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 飯田橋駅改良工事、ホームを直線化で安全性向上!

    飯田橋駅改良工事、ホームを直線化で安全性向上!

  2. 渋谷区の

    渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  3. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

    日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

  4. 尾道市の千光寺公園のリニューアル、坂の町に調和したデザインに

  5. 「みかんブリ」で地域活性!宇和島プロジェクトの秘策

  6. 電動一輪車「ワンホイール i-1」のテストモニター100台追加

  7. インバウンド牽引するインフラ・鉄道を地方創生のカギに

  8. デンソーがIoTを世界展開。社長!ドイツと何が違いますか?

  9. 豊洲に高さ180mのマンション、東京ガスの現所有地に計画

  10. 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】地域の暮らしに根差したブランドで街おこし…群言堂 松場大吉氏

アクセスランキングをもっと見る

page top