寿司に合う日本酒、愛知の酒造が発売…日本酒ブームの海外へ展開

インバウンド・地域活性

「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」1800ml入り
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」720ml入りも展開
 愛知県津島市の鶴見酒造が、”寿司に合う”をコンセプトにした日本酒「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸酒」を発売した。海外をターゲットに販売を行っていく。

 SUSHISAKEは魚の生臭さを抑え、ネタの味わいを引き出すために、旨みのバランスを調整。スッキリとした後味になるよう仕上げている。創業1934年の名古屋の料亭「可ん寅」の大将と女将によるアドバイスを取り入れながら、寿司と相性のいい味をつくり上げたという。

 原料は山田錦100%で、精白40%まで米を磨いている。木曽川の伏流水を使って、厳冬期に低温発酵させて完成させた。

 価格は1800ml入りで1万2960円。純米大吟醸のほかに、同ブランドで大吟醸、純米吟醸、吟醸、純米酒も展開する。今後は上海、香港、パリ、ニューヨークの日本食レストランのほか、国内の料亭にも提供。百貨店やネット通販での販売も予定している。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

    横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

  2. 造幣局東京支局跡開発、大学を誘致する方針

    造幣局東京支局跡開発、大学を誘致する方針

  3. 日本油脂王子工場跡地開発、大型商業施設と共同住宅の建設へ

    日本油脂王子工場跡地開発、大型商業施設と共同住宅の建設へ

  4. <シリーズ> 陶磁器産業復活のシナリオ(事例・常滑編)

  5. みなとみらい21の新港地区客船ターミナル施設整備/ラグビーW杯に向けホテルも

  6. みなとみらい21の大規模複合ビル計画、JR横浜駅からペデストリアンデッキで接続

  7. 地方の行政官と話がしたい! 北海道天塩町の副町長

  8. “「ななつ星」の産みの親”JR九州・唐池恒二会長が語る「ビジネスと『気』」

  9. 日本ハムファイターズ新球場のイメージ公表/スタジアム核に複合施設整備

  10. 栃木県で総合スポーツゾーン新スタジアム、天然芝のサッカー場も

アクセスランキングをもっと見る

page top