寿司に合う日本酒、愛知の酒造が発売…日本酒ブームの海外へ展開

インバウンド・地域活性

「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」1800ml入り
  • 「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸」720ml入りも展開
 愛知県津島市の鶴見酒造が、”寿司に合う”をコンセプトにした日本酒「SUSHISAKE 神鶴 純米大吟醸酒」を発売した。海外をターゲットに販売を行っていく。

 SUSHISAKEは魚の生臭さを抑え、ネタの味わいを引き出すために、旨みのバランスを調整。スッキリとした後味になるよう仕上げている。創業1934年の名古屋の料亭「可ん寅」の大将と女将によるアドバイスを取り入れながら、寿司と相性のいい味をつくり上げたという。

 原料は山田錦100%で、精白40%まで米を磨いている。木曽川の伏流水を使って、厳冬期に低温発酵させて完成させた。

 価格は1800ml入りで1万2960円。純米大吟醸のほかに、同ブランドで大吟醸、純米吟醸、吟醸、純米酒も展開する。今後は上海、香港、パリ、ニューヨークの日本食レストランのほか、国内の料亭にも提供。百貨店やネット通販での販売も予定している。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 中国のクルーズ船に学べ! 船上にゴーカート

    中国のクルーズ船に学べ! 船上にゴーカート

  2. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

    11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

  3. 斜陽産業に光! 多治見タイルのコト戦略

    斜陽産業に光! 多治見タイルのコト戦略

  4. 名古屋城天守閣、木造復元できるのは世界でこの城だけ!

  5. 叡山電鉄、2018年春に観光用の「楕円電車」導入へ

  6. 畳の復活へ追い風! 海外での“日本ブーム”が「TATAMI」を復権させるか?

  7. 名古屋市・錦二丁目7番街区再開発、超高層マンションで街を活性化

  8. ~地方発 ヒット商品の裏側~女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  9. 外環道、都内区間整備、本線トンネルのシールド掘進を開始!

  10. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

アクセスランキングをもっと見る

page top