顧客視点から経営革新を推進、日本経営品質賞にスーパーホテル 画像 顧客視点から経営革新を推進、日本経営品質賞にスーパーホテル

マネジメント

 顧客視点から経営を見直し、経営革新を進めるモデルとしてふさわしい組織を表彰する「日本経営品質賞」が18日に発表。ビジネスホテルチェーンの株式会社スーパーホテルが受賞した。

 同賞を主催するのは、公益財団法人日本生産性本部が設立した日本経営品質賞委員会。スーパーホテルは2009年度に続いて2度目の受賞となった。

 ビジネスパーソンに照準を絞った組織能力が受賞の決め手となったスーパーホテル。審査では「『1円当たりの顧客満足日本一』にむけた理念、仕組み、体制の一体化」、「IT活用による模倣困難なローコストオペレーションとマネジメントノウハウ」、「新たなホテルスタンダードを目指した『Lohas(ロハス)価値』の追求」が高く評価された。

 その他、熊本大同青果株式会社グループが経営革新推進賞受賞を、株式会社IHIエスキューブ・医療法人社団恵心会 京都武田病院・トップ保険サービス株式会社が経営革新奨励賞受賞を受賞している。受賞企業への表彰式は、来年2月の「日本経営品質賞 表彰セレモニー・顧客価値経営フォーラム」で行われる予定。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. コマツ、日本トイレ大賞大臣賞受賞!

    コマツ、日本トイレ大賞大臣賞受賞!

  2. 三菱電機、名古屋製作所に第二FA開発センターを建設

    三菱電機、名古屋製作所に第二FA開発センターを建設

  3. 東京都が「北青山三丁目地区まちづくりプロジェクト」の実施方針を公表

    東京都が「北青山三丁目地区まちづくりプロジェクト」の実施方針を公表

  4. 国交省、CLT建築の設計技術基準を4月に新設

  5. カットスイカ、持ち帰り袋で売上アップ……持ち手、ジッパー付き 果肉傷めず好評

  6. 国が認める中小企業経営の相談相手が増えています!

  7. ネジ・工具など間接資材で急成長!ネットストア「モノタロウ」成功の秘密

  8. 「不動産会社から相手にされない物件」を売るウェブサービス登場

  9. キリン、ミャンマー最大手のビール会社を買収

  10. 「自社はブラック」が4人に1人、今後辞めたい割合も急上昇

アクセスランキングをもっと見る

page top