顧客視点から経営革新を推進、日本経営品質賞にスーパーホテル 画像 顧客視点から経営革新を推進、日本経営品質賞にスーパーホテル

マネジメント

 顧客視点から経営を見直し、経営革新を進めるモデルとしてふさわしい組織を表彰する「日本経営品質賞」が18日に発表。ビジネスホテルチェーンの株式会社スーパーホテルが受賞した。

 同賞を主催するのは、公益財団法人日本生産性本部が設立した日本経営品質賞委員会。スーパーホテルは2009年度に続いて2度目の受賞となった。

 ビジネスパーソンに照準を絞った組織能力が受賞の決め手となったスーパーホテル。審査では「『1円当たりの顧客満足日本一』にむけた理念、仕組み、体制の一体化」、「IT活用による模倣困難なローコストオペレーションとマネジメントノウハウ」、「新たなホテルスタンダードを目指した『Lohas(ロハス)価値』の追求」が高く評価された。

 その他、熊本大同青果株式会社グループが経営革新推進賞受賞を、株式会社IHIエスキューブ・医療法人社団恵心会 京都武田病院・トップ保険サービス株式会社が経営革新奨励賞受賞を受賞している。受賞企業への表彰式は、来年2月の「日本経営品質賞 表彰セレモニー・顧客価値経営フォーラム」で行われる予定。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. 本日の新聞から:2016年、世界同時株安 の幕開け

    本日の新聞から:2016年、世界同時株安 の幕開け

  2. 国交省、「インフラメンテナンス国民会議」設置へ

    国交省、「インフラメンテナンス国民会議」設置へ

  3. 主要卸売市場で「初市」…年末の相場安引きずり野菜は前年割れ

    主要卸売市場で「初市」…年末の相場安引きずり野菜は前年割れ

  4. 物流、マーケティング、コールセンター…「リピート通販ビジネス」各分野のプロが集結、実践例をアドバイス

  5. 建築学会が中長期計画案…国際化対応など5ビジョン設定

  6. 自動車産業、今後20年の5つの課題――エネルギー・人口問題が先進国・新興国に与える影響

  7. 職場のトラブルメーカーは上司? 同僚? 部下?

  8. 商品管理も可能な万引き防止ゲート「WaveGate」

  9. 回転寿司業界は寿司以外のメニューが熱い!?

  10. 東京都建設局、週休2日モデル工事でQ&A作成、工事成績での加点も検討

アクセスランキングをもっと見る

page top