福岡県が介護ロボット導入事業所に最大10万円の補助金 画像 福岡県が介護ロボット導入事業所に最大10万円の補助金

インバウンド・地域活性

 福岡県が介護ロボットを導入した事業所に対して補助金を交付する。補助率は2分の1までで、限度額は機器1台につき10万円。

 介護ロボットは介護の負担軽減や業務効率化に有効であるものの、普及が始まったばかりで高価であることが導入のハードルになっている。今回の福岡県の補助事業は、こうした状況を背景にしたもの。介護ロボットの導入促進により、現場の負担軽減などを促進する。

 対象となるのは移乗支援や移動支援、排泄支援、見守り、入浴支援のいずれかに効果があるロボットで、経済産業省「ロボット介護機器開発・導入促進事業」などに採用されている市販品。福岡県内の介護保険法に基づく指定、許可を受けた事業所が申請できる。

 第一次募集の募集期間は12月31日まで。2015年4月1日から12月31日までに購入したロボットが補助対象となる。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 虎ノ門・麻布台地区再開発、高さ330m複合ビルなど総延べ82万平米計画

    虎ノ門・麻布台地区再開発、高さ330m複合ビルなど総延べ82万平米計画

  2. 富裕層インバウンドの法則その2

    富裕層インバウンドの法則その2

  3. 富裕層インバウンドの法則その4

    富裕層インバウンドの法則その4

  4. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  5. セグウェイ超えられるか? 滋賀のベンチャーがハンドル操作の電動一輪バイクを市販へ

  6. 【地方発 ヒット商品の裏側】女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  7. 肌に良し、食べて良し、飼って良し。酉年に現れたこの鳥の名は?

  8. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

  9. 東京港湾臨港道路南北線で沈埋函の初出渠。国内最長の134m!

  10. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

アクセスランキングをもっと見る

page top