記者が見たMRJ初飛行! 11.11ドキュメント、その瞬間、まさかの… 画像 記者が見たMRJ初飛行! 11.11ドキュメント、その瞬間、まさかの…

インバウンド・地域活性

 11月11日、国産旅客機「MRJ」が愛知県豊山町の県営名古屋空港から初飛行した。私(ニュースイッチファシリテーターの杉本要)も記者兼カメラマンとして、その瞬間に立ち会った。優雅に離陸していくMRJ。ハイタッチや握手で喜びを分かち合う関係者。胸には熱いものがこみ上げた。日本の航空機産業にとって歴史的な一日となった「11.11」を取材ドキュメントで振り返りたい。

05:45
 晩秋の肌寒い朝だった。空は快晴。11月11日。MRJがいよいよ初飛行する日だ。
メディアは朝6時30分に現地集合だったため、「念には念を」と前もって行動したつもりだった。それでも5時45分、現場に到着した時にはすでに大勢の報道陣がスタンバイ。本紙(日刊工業新聞)は、名古屋支社ほぼ総出+東京本社からも応援という万全の体制を敷いていたが、どうやら他のメディアも同じ勢いのようだ。

 カメラ位置抽選の列に並ぶ。本紙が引いた数字は「22」。100社弱というメディア登録の中では、けっこう早いほうだ。いい撮影位置がゲットできるかもしれない。
 メディアの取材場所である空港エプロンにバスで移動する。途中、制限エリアに入るために少し手間取ったようで、バスは停止した。すると右手前、フェンスの向こうに、「本日の主役」が見えるではないか。朝日を浴びて輝く「MRJ」だ。整備士が機体の周りを入念にチェックしている。

 しばらくするとMRJの隣に駐機していたJAXAの飛行検査機「飛翔」がエンジンを回し、やがて離陸していった。「飛翔」はMRJに先駆けて飛行試験の空域へ飛び、気象条件などをチェックすることになっている。これが飛んだということは、三菱は今日、ついに本気でMRJを飛ばすようだ。

 実は、私はこの段になってもなお、MRJが飛ぶことに対して100%の自信を持てずにいた。4年以上に及ぶMRJの取材で、計3回の初飛行延期を目にしてきた。「あと一回くらい遅れるかも」、「直前で飛ばないかも」。そんな気持ちがどこかにあった。取材先(三菱航空機ではない)の中には、さらなる遅れを懸念する人も何人かいた。三菱を信じたい。信じたいが・・・。

 バスは報道陣用の撮影スペースに到着した。各社、くじ番号順に好きな位置へ撮影機材を置いていく。すると撮影スペース後方にも、スーツに身を固めた関係者・来賓が続々と集まってくる。歴代の三菱重工業社長経験者や三菱航空機社長、機体審査に当たる国土交通省関係者、初号機の受領を待ち続けるANA関係者など。思わずノートを片手に話を聞こうとするも、「ここでは取材NGです」、と遮られてしまった。

09:00
 午前9時頃、MRJに随伴する三菱航空機の社有機が離陸した。これに航空自衛隊岐阜基地から飛び立った練習機も合流。名古屋空港上空を時計回りに周回し、「主役」の離陸を舞っている。

 そこに女性の場内アナウンスが入った。「ただいま、MRJはエンジンを始動したとの情報が入りました」。現場には緊張が走る。いよいよだ。私も、ウェブ配信用の動画を撮るため、所定の位置でMRJの始動を待つ。

 9時20分、MRJはついに滑走路に向かって走行し始めた。我々のいる撮影スペースに背を向け、誘導路をゆっくりと南側に進んでいく。日の光を浴び、胴体上部、魚で言えば尾びれのあたりが白く輝いている。壮観だ。

 誘導路を南端まで進んだMRJは、滑走路手前で数分間待機した後、滑走路に進入した。場内アナウンスが日本語と英語で告げる。「MRJはまもなく離陸します」。
 周りではテレビ局の記者やアナウンサーが、刻一刻と迫る初飛行の瞬間を逃さぬよう、レポートを続けている。世紀の瞬間を逃してはいけない。ビデオカメラをいったん持ち直し、そのときに備えた。

ついに初飛行、その瞬間―

ついに初飛行、その瞬間―
 そして、その時は訪れた。9時35分。MRJは加速を始めた。1秒、2秒と過ぎていくうちに、周囲で一斉に「動き出しました」とのレポートが聞こえてくる。ビデオカメラから片時も目を離さぬよう、MRJを追う。徐々にスピードを上げる機体。ぐんぐんぐんぐん近づいてくる。我々とMRJの距離は数百メートルに迫ったか。カメラのシャッター音が鳴り止まない。

 機首が上を向く。前輪が滑走路から離れる。よし、よし、離陸するぞ!!

 ・・・あっ・・・。

 次の瞬間、視界には赤白の建物が入ってきた。MRJを遮るように、赤白の建物がレンズに現れた。これでは離陸の瞬間が押さえられない!・・・一瞬の出来事だった。MRJは突然視界に入ってきた赤白の建物に隠れ、後ろ側から再登場した時には、すでに後輪が浮き、離陸していた。嗚呼、人生とはこういうものか。肝心の離陸が・・・。

 と、考えているうちにもMRJは横を通り過ぎ、どんどん高度を上げていく。初飛行の高揚感はなく、ビデオカメラを思い切り左上に振って、必死に画面の中で機体を捉え続けた。MRJのエンジン音は、前評判通り、静かな印象だ。MRJを追いかけるように上空を通過した練習機の、何と騒がしかったことか。

 徐々にMRJの機影は小さくなっていく。関係者席の方からは自然に拍手が上がった。MRJはやがて右に旋回し、南方、太平洋の方向へ消えていった。

 一息ついた後、周囲の知り合い記者と、離陸の瞬間を話し合った。例の「赤白の建物」についてだ。メディア向けの事前説明会でも「MRJは赤白の建物に隠れてしまうかもしれません」ということは通告されていた。だがしかし、こうもきれいに重なってしまうとは・・・。その場にいたカメラマンの方々も、だいたい離陸の瞬間を押さえられなかったようだ。

 着陸までは1時間半ほどある。安全のため現場を一度清掃するというので、いったん空港エプロンから待避。何をするにも落ち着かず、三菱の広報に質問したり、他の記者らと雑談したりしながら、着陸の時を待った。

着陸、拍手の嵐
 そして10時40分前後、再びエプロンに集合の号令がかかり、続々と撮影スペースに戻る。場内アナウンスによれば、MRJは11時05分頃に着陸の予定らしい。予定していた11時10分よりも、少し早まっているようだ。

 再び機材をセットし、広報マンと雑談したりしているうちに、ふと南の方角に目をやると、もう遠くにMRJらしき機影が見えるではないか。急いで脚立に登り、撮影を再開する。予定より早い到着になるのか。

 MRJは、自身が放つ白い光とともに、徐々に高度を下げながら近づいてくる。一瞬、風にあおられているようにも見えたが、危なさは感じさせない。その姿に滑走路が近づき、再びカメラのシャッターが勢いよく切られ始めた時、MRJは名古屋空港に降り立った。
 タイヤから一瞬の白煙を上げた後、ゆったりと減速し始めると、関係者スペースからは大きな拍手がわき起こった。そして鳴り止まない。
YS―11以来、53年ぶりの国産旅客機の初飛行。手が少し震えていた。うれしい。すごい。よく頑張った。いろいろな感情がこみ上げてきた。
時刻は11時02分。1時間27分の飛行だった。

 操縦かんを握った機長の安村佳之チーフテストパイロットは、記者会見で「離陸速度に達したとき、飛行機が飛びたいと言っている感じでフワッと浮いた。安定した状態で上昇した」という名言を残した。また、MRJのチーフエンジニアを務め、「MRJの堀越二郎」との社内評で知られる岸信夫副社長は「実は不安で仕方なかった」と、責任者の胸の内を明かした。

ベンチャースピリット
 MRJは、日本の航空機産業の総力をあげて作り込んだ機体だ。三菱重工や、装備品を供給するナブテスコや島津製作所などに加え、川崎重工業や富士重工業など、普段はライバル関係にある他の重工会社も技術者を派遣。表に裏に協力してきた。国や大学、全日本空輸(ANA)をはじめ航空会社も開発を力強く支援する。

 現在放送中のドラマ「下町ロケット」(池井戸潤原作)では、帝国重工といういかにも「親方日の丸」の企業が登場する。日本でロケットを製造しているのは三菱重工やIHIなどに限られ、どうしても重工メーカー=巨大企業、プライドが高く融通が利かないというイメージがある。
 しかし、MRJを開発する三菱航空機はまだまだ1500人の所帯。海外の航空機メーカーに比べれば小さなものだ。その意味で、三菱航空機、そしてMRJは、これまでなかった新たな産業に参入するという、日本人にとって久方ぶりのベンチャースピリットを感じさせてくれる。海外勢が席巻する空の勢力図を、塗り替えるかもしれない。
何よりも「空への夢」を駆り立て、「あの飛行機にいつか乗ってみたい」という希望を抱かせてくれる。飛行機とは、なぜこんなにも人の心を惹きつけるのだろう。

 一方、初号機を受け取るANAへの納入は約1年半後。納期順守に向け、薄氷を踏むような毎日だ。来年夏からは米国での飛行試験が始まり、MRJの最大のヤマ場となることが予測される。他にも、航空会社向けのサポートや部品供給体制など課題を挙げればきりがない。しかし今回は、MRJ開発者に最大限の賛辞を贈りたいと思う。夢をありがとう、MRJ。

(日刊工業新聞社名古屋支社 杉本要)

記者が見たMRJ初飛行! 11.11ドキュメント

《ニュースイッチ by 日刊工業新聞》

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