東風日産、新型セダンの ラニア 発売…中国の若い世代にアピール

海外進出

日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
日産自動車と東風汽車の中国の合弁、東風日産は10月26日、中国市場において、新型車の『ラニア』(LANNIA)を発売した。

ラニアは2015年4月、上海モーターショー15で初公開。ラニアは、「中国人による中国人のための車」がコンセプト。オリジナルデザインは、北京のデザイン拠点、日産デザインチャイナの若手デザイナーが担当。そのほかの多くのプロセスにおいても、中国人が舵取り役となって開発が進められた。

外観は、中国人の嗜好に合わせたモデルであると同時に、Vモーショングリルや、ブーメラン型ヘッドランプ、キックアップされたCピラー、フローティングルーフなど、日産のグローバルデザインの特徴を採用。力強く、従来のセダンには無い個性的なルックスは、個性を重視する中国の若い世代にアピールするもの。

室内は、ダイナミックな外観に合わせて、モダンでドライバー中心のコックピットを表現。シートやトリム部分に使用した高品質でスポーティな素材などによって、モダンに仕上がっており、若い世代の個性的でファッショナブルなセンスに訴えかける。

パワートレインは、最新の1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジンと、エレクトロニックCVTの組み合わせ。高出力と低燃費を追求した。なお、中国での価格は、10万5900元(約202万円)からと公表されている。
《森脇稔》

編集部おすすめの記事

特集

海外進出 アクセスランキング

  1. 【養殖モノを海外で売る!:1】ホタテの次に来そうな魚介類は?

    【養殖モノを海外で売る!:1】ホタテの次に来そうな魚介類は?

  2. タイでもカジノ誘致計画。バブルの匂いあり?

    タイでもカジノ誘致計画。バブルの匂いあり?

  3. テレビ通販が海外進出! 国内通販事業者のインドネシア進出支援

    テレビ通販が海外進出! 国内通販事業者のインドネシア進出支援

  4. 越境ECサイトで成功、海外に必要とされる中古車輸出とは?

  5. インド高速鉄道建設、JR東グループ中心に事業参画へ!

  6. 観光庁が「ムスリムおもてなしガイドブック」を作成

  7. 日本で働きたいアジアの大学生のマッチングイベントがインドネシアで開催

  8. 食べログラーメン部門1位の「麺屋一燈」、バンコク都心にタイ1号店

アクセスランキングをもっと見る

page top