東風日産、新型セダンの ラニア 発売…中国の若い世代にアピール

海外進出

日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
日産自動車と東風汽車の中国の合弁、東風日産は10月26日、中国市場において、新型車の『ラニア』(LANNIA)を発売した。

ラニアは2015年4月、上海モーターショー15で初公開。ラニアは、「中国人による中国人のための車」がコンセプト。オリジナルデザインは、北京のデザイン拠点、日産デザインチャイナの若手デザイナーが担当。そのほかの多くのプロセスにおいても、中国人が舵取り役となって開発が進められた。

外観は、中国人の嗜好に合わせたモデルであると同時に、Vモーショングリルや、ブーメラン型ヘッドランプ、キックアップされたCピラー、フローティングルーフなど、日産のグローバルデザインの特徴を採用。力強く、従来のセダンには無い個性的なルックスは、個性を重視する中国の若い世代にアピールするもの。

室内は、ダイナミックな外観に合わせて、モダンでドライバー中心のコックピットを表現。シートやトリム部分に使用した高品質でスポーティな素材などによって、モダンに仕上がっており、若い世代の個性的でファッショナブルなセンスに訴えかける。

パワートレインは、最新の1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジンと、エレクトロニックCVTの組み合わせ。高出力と低燃費を追求した。なお、中国での価格は、10万5900元(約202万円)からと公表されている。
《森脇稔》

編集部おすすめの記事

特集

海外進出 アクセスランキング

  1. 日本旅行、インドネシア市場で訪日旅行事業を強化

    日本旅行、インドネシア市場で訪日旅行事業を強化

  2. ~Sakeの海外戦略:1~世界に広がる日本酒、注目のマーケットは?

    ~Sakeの海外戦略:1~世界に広がる日本酒、注目のマーケットは?

  3. ~Sakeの海外戦略:6~アメリカ生産の日本酒が市場を作る!

    ~Sakeの海外戦略:6~アメリカ生産の日本酒が市場を作る!

  4. ~日本式介護の輸出:1~有望国は中国! タイ、マレーシアも注目

  5. インド高速鉄道建設、JR東グループ中心に事業参画へ!

  6. ドン・キホーテがバンコクで商業施設開発、シンガポールに続く2カ国目

  7. ~国産家具を世界へ!:3~中国・韓国市場は高級家具で勝負

  8. ミャンマー、太陽光エネルギーで非電化地帯解消へ

  9. 日本の「質の高い」インフラ輸出、ウガンダ・ザンビアと定期官民対話へ

  10. ホテルオークラ、ベトナム・ホーチミン市で2020年開業

アクセスランキングをもっと見る

page top