東風日産、新型セダンの ラニア 発売…中国の若い世代にアピール

海外進出

日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
  • 日産 ラニア
日産自動車と東風汽車の中国の合弁、東風日産は10月26日、中国市場において、新型車の『ラニア』(LANNIA)を発売した。

ラニアは2015年4月、上海モーターショー15で初公開。ラニアは、「中国人による中国人のための車」がコンセプト。オリジナルデザインは、北京のデザイン拠点、日産デザインチャイナの若手デザイナーが担当。そのほかの多くのプロセスにおいても、中国人が舵取り役となって開発が進められた。

外観は、中国人の嗜好に合わせたモデルであると同時に、Vモーショングリルや、ブーメラン型ヘッドランプ、キックアップされたCピラー、フローティングルーフなど、日産のグローバルデザインの特徴を採用。力強く、従来のセダンには無い個性的なルックスは、個性を重視する中国の若い世代にアピールするもの。

室内は、ダイナミックな外観に合わせて、モダンでドライバー中心のコックピットを表現。シートやトリム部分に使用した高品質でスポーティな素材などによって、モダンに仕上がっており、若い世代の個性的でファッショナブルなセンスに訴えかける。

パワートレインは、最新の1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジンと、エレクトロニックCVTの組み合わせ。高出力と低燃費を追求した。なお、中国での価格は、10万5900元(約202万円)からと公表されている。
《森脇稔》

編集部おすすめの記事

特集

海外進出 アクセスランキング

  1. マレーシアの今昔~めざましい経済成長とジレンマ~

    マレーシアの今昔~めざましい経済成長とジレンマ~

  2. 【Sakeの海外戦略:1】世界に広がる日本酒、注目のマーケットは?

    【Sakeの海外戦略:1】世界に広がる日本酒、注目のマーケットは?

  3. 中国人の対日感情が改善? 日本レストラン利用が韓国を逆転

    中国人の対日感情が改善? 日本レストラン利用が韓国を逆転

  4. ベトナムで工場レンタル、海外進出に新展開

  5. 海のないラオスをエビの輸出国に! 日本の中小企業が挑戦

  6. 急成長するミャンマー自動車ビジネス、日系企業はどう見る?

  7. ジャカルタのショッピングモールで、日本外食企業が短期出店。現地の反応を調査

  8. 【Sakeの海外戦略:6】アメリカ生産の日本酒が市場を作る!

  9. ローランド、マレーシアの新工場の本格稼働を開始

  10. タイ国鉄、北部チェンライに鉄道延伸計画

アクセスランキングをもっと見る

page top