小商い実践者が集う「広島小商いメッセin海の街・山の街」初開催 画像 小商い実践者が集う「広島小商いメッセin海の街・山の街」初開催

インバウンド・地域活性

 広島県が県への移住や県での活動に興味を持つ若者を対象に、「広島小商いメッセin海の街・山の街」を初開催する。

 小商いとは”大好きなことを仕事にして続けていく”ことで、これを地方に移住して実現させたいという希望者が首都圏の若者を中心に増えているという。今回のイベントでは小商いの実践者が県内から約50名、県外から約16名集結。手作り雑貨や古本の販売をはじめ、地域ゆかりの多彩なイベントを開催する。

 小商いを通じたライフスタイルの提唱者、旅する本屋・放浪書房の富永浩通氏をイベントプロデューサーに招へい。小商いの体験を通じて地域の人や来場者と交流し、広島への移住検討者に移住後の活動イメージを確立してもらう狙いもある。

 イベントを大きく2つにわかれ、「広島小商いメッセin海の街」は11月6日~8日に、11時~17時にかけて呉市豊町御手洗(海の街)で開催。もう1つの「広島小商いメッセin山の街」は11月13日~15日に、11時~17時にかけて府中市上下町(山の街)で開催を予定している。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. インバウンド、いますぐおさえるべきポイントは何か?/インバウンド・観光ビジネス総合展

    インバウンド、いますぐおさえるべきポイントは何か?/インバウンド・観光ビジネス総合展

  2. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

    五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  3. 横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

    横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

  4. 訪日客の “悩みごと”を見つけサービスに変える!/インバウンド・観光ビジネス総合展

  5. 知られざる“爆売れ”、その理由は?/インバウンド・観光ビジネス総合展

  6. <シリーズ> 陶磁器産業復活のシナリオ(事例・常滑編)

  7. 「インバウンドというだけでは儲からない」/インバウンド・観光ビジネス総合展

  8. 日本橋兜町再開発、「国際金融都市東京」構想の一翼を担う街づくりへ

  9. 【地方発ヒット商品の裏側】海外アパレルも注目する世界一薄いシルク「フェアリー・フェザー」

  10. ■ニュース深掘り!■DMOの課題は予算、その対応は?

アクセスランキングをもっと見る

page top