小商い実践者が集う「広島小商いメッセin海の街・山の街」初開催 画像 小商い実践者が集う「広島小商いメッセin海の街・山の街」初開催

インバウンド・地域活性

 広島県が県への移住や県での活動に興味を持つ若者を対象に、「広島小商いメッセin海の街・山の街」を初開催する。

 小商いとは”大好きなことを仕事にして続けていく”ことで、これを地方に移住して実現させたいという希望者が首都圏の若者を中心に増えているという。今回のイベントでは小商いの実践者が県内から約50名、県外から約16名集結。手作り雑貨や古本の販売をはじめ、地域ゆかりの多彩なイベントを開催する。

 小商いを通じたライフスタイルの提唱者、旅する本屋・放浪書房の富永浩通氏をイベントプロデューサーに招へい。小商いの体験を通じて地域の人や来場者と交流し、広島への移住検討者に移住後の活動イメージを確立してもらう狙いもある。

 イベントを大きく2つにわかれ、「広島小商いメッセin海の街」は11月6日~8日に、11時~17時にかけて呉市豊町御手洗(海の街)で開催。もう1つの「広島小商いメッセin山の街」は11月13日~15日に、11時~17時にかけて府中市上下町(山の街)で開催を予定している。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

    「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

  2. 渋谷区の

    渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  3. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

    11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

  4. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  5. JTB、ファーストクラスの乗り心地バスを導入。「寛ぎ」を追求

  6. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

  7. 首都高・神奈川7号横浜北線が開通、新横浜~羽田空港が10分短縮!

  8. 富裕層インバウンドの法則その5

  9. 「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

  10. 狙え、インバウンド需要…ホテル業界の事業戦略を追う

アクセスランキングをもっと見る

page top