青天の霹靂、新之助、みずかがみ……米ブランド化に意外な新戦略 画像 青天の霹靂、新之助、みずかがみ……米ブランド化に意外な新戦略

インバウンド・地域活性

 米の新顔銘柄を売り込もうと、ブランド名にあえて難しい漢字や、食品業界で「食欲を減退させる」と敬遠されがちな青色を米袋に使う産地が出てきた。新品種の開発競争が激しくなる中、少しでも強く消費者に印象付ける戦略だ。専門家は「保守的とされる米の世界で、既成概念を打ち破る商品が成功すれば、業界がもっと活気づく可能性がある」と注目する。

・難読漢字、男性の名前、袋に青色・・・

 青森県やJAグループ青森は、新品種「青天の霹靂(へきれき)」を今月、地元や東京都内などでデビューさせた。名称は公募で選んだ。米の名前は平仮名や片仮名書きが主流で、当初は「漢字が難しく、浸透しないのではないか」と異論も多かった。しかし、県は「突如として現れる稲妻のような鮮烈な存在となってほしい」と決定した。

 今年の作付面積は550ヘクタール、生産見込み量は約2500トンとまだ少ないが、全国的に話題となっている。日本航空は国際線ファーストクラスラウンジでの提供を決めた。大手米卸も「今年、一番の注目銘柄」と口をそろえ、取り扱う県内外のスーパーでは売り切れ店も相次ぐ。

 JA全農あおもりは「食味には絶対の自信がある。ただ、各地で新品種が続々と誕生しているだけに、まず食べてもらわないと勝負できない」と狙いを明かす。

 新潟県も、2017年秋のデビューを目指す新品種に「新之助(しんのすけ)」と名付けた。泉田裕彦知事は「米は女性的な名称が多かったが、日本男児にちなんだ名前にした」。17年産で1万トンの生産を計画する。

 13年度にデビューした滋賀県の新品種「みずかがみ」。県やJAグループ滋賀などは米袋のデザインに、琵琶湖の水を連想させる青を採用している。県などは「今までの米にないイメージを」と勝負に出た。関西を中心に出回る約1万トンのうち、9割がこの青をメーンカラーにした米袋だという。

 近畿を中心に約150店舗を展開するスーパーの平和堂は、15年産「みずかがみ」の取扱量を前年比2倍弱の850トンに増やした。同社は「袋のデザインを見て購入した客が、冷めてもおいしい食味を評価し、繰り返し買っている」と話す。(宗和知克)

・良食味ならより高評価

 広告などに詳しい上智大学文学部の碓井広義教授(メディア論)の話

 米の販売競争が激しくなり、産地の戦略が高いレベルで横並びになっている。そこから頭一つ抜き出るために意外性を打ち出す米が出てきた。意外性は強過ぎると違和感になる。ただマイナスの印象からスタートする分、食べておいしければ、通常以上に評価は高まる。ぎりぎりの線を狙った高等戦術だ。

米ブランド化 新戦略 意外性で売り込み 強い印象狙う 

《日本農業新聞「e農net」》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

    近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

  2. 造幣局東京支局跡開発、大学を誘致する方針

    造幣局東京支局跡開発、大学を誘致する方針

  3. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

    五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  4. 熊本駅ビル開発、多世代が利用できる商業施設へ/ファッション、映画、飲食

  5. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

  6. 日本武道館、増築・改修へ実施設計着手/20年東京五輪で柔道、空手の試合

  7. 世界貿易センタービルディングの解体、160メートルは国内最高層!

  8. <シリーズ> 十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

  9. 宮城の米新品種「だて正夢」、18年産から本格デビュー/サンドウィッチマンも応援!

  10. 海外需要を捉えて成功した日本の伝統工芸…岩鋳の南部鉄器

アクセスランキングをもっと見る

page top