【レジャー&サービス産業展】銭湯のアイドル・OFR48やサウナ皇帝が温浴施設活性化をPR 画像 【レジャー&サービス産業展】銭湯のアイドル・OFR48やサウナ皇帝が温浴施設活性化をPR

インバウンド・地域活性

 チェック柄のスカートをはき、「IDOL」や「48」の文字が入ったTシャツを着た女の子――これは東京・秋葉原を拠点に活動する“あの国民的人気アイドルグループ”かと思いきや、「OFR48(オー・エフ・アール・フォーティーエイト)です!」と挨拶の声。

 「OFR48」は「お風呂屋さんで働くアイドル」をうたい、温泉、サウナ、スーパー銭湯、健康ランドなどの温浴施設で働く女性スタッフや、関連業界に携わる女性が集まったアイドルグループ。さまざまな温浴施設でライブを行なうことで注目を集め、集客に結びつけ、業界全体を盛り上げようと活動している。

 「OFR48」をプロデュースしているのはニッポンおふろ元気プロジェクト。同プロジェクトは、「ニッポンをおふろから元気に!」を合言葉に、業界の有志が集結し、温浴業界を盛り上げるためにほかにも多彩な活動を行なっている。例えば、「日本ロウリュ熱波ワーク」は、熱した石にかけたアロマ液の蒸発と熱気を楽しむロウリュサウナでパフォーマンスを行なうもの。そのパフォーマンスを競う「熱波甲子園」を年に一度開催するなど、活動は徐々に浸透しつつある。

 また、温浴施設の経営に役立つ「おふろ経営セミナー」を2016年1月から順次、全国各地で開催。同4月からは1年間の育成プログラム「支配人育成塾」を開講する予定だ。同プロジェクトの理事で「OFR48」の総合プロデューサーも務める林和俊氏は、「このプロジェクトを通じて少しでも業界全体を元気していきたいと考えています。『OFR48』は、ライブを開催した温浴施設から集客が上がったと喜ばれ、その口コミで多くの温浴施設からお呼びの声がかかっています」と語る。

 最近は、訪日外国人観光客から日本を象徴する文化の1つとして銭湯が注目されているだけに、2020年に開催予定の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、インバウンドビジネスの面からも温浴施設業界には将来性が広がる。同プロジェクトの活動に対する期待はますます大きくなりそうだ。

 なお、「レジャー&サービス産業展2015」の2日目となる23日には、14時~と16時の2回、ブースにて「温泉サウナ銭湯 ここだけの話トークショー」を開催する予定だ。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

    「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

  2. 富裕層インバウンドの法則その4

    富裕層インバウンドの法則その4

  3. 渋谷区の

    渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  4. 日本油脂王子工場跡地開発、大型商業施設と共同住宅の建設へ

  5. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

  6. JR京葉線の海浜幕張~新習志野間に新駅。上下2階層の線路間ホーム

  7. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  8. 【地方発ヒット商品の裏側】世界一予約の取れないレストランを唸らせた日本酒(1)

  9. 東京・南小岩六丁目地区再開発、駅前に新たなにぎわい拠点

  10. 【ご当地美人】福島美女は53代目……ミスピーチキャンペーンクルー

アクセスランキングをもっと見る

page top