【ひろしまIT総合展】実習できるeラーニングシステムを提供……電子開発学園 画像 【ひろしまIT総合展】実習できるeラーニングシステムを提供……電子開発学園

IT業務効率

 広島情報専門学校、福岡情報専門学校、北海道情報専門学校を展開するeDC(電子開発学園)グループは、「ひろしまIT総合展 2015」のブースにて学生が開発したゲームやeラーニングシステムを展示デモしていた。

 同社のeラーニングシステムは「無限大キャンパス」と言われるもの。グループの北海道情報大学が開発したシステムで、講義をはじめ成績照会、履修登録・追加、申請書ダウンロード、BBS、単元のキーワード表示などの機能を備える。現在、インターネットで受けられる授業は全32科目となっている。

 開発グループ システムエンジニアの奥山尚史氏は次のように話している。「ネットの授業は見ているだけで分かった気になっているケースも多いのです。しかし、かといって、なかなか実習を行うことは難しい。無限大キャンパスでは、例えばサーバ構築の授業では学生一人一人に仮想環境を提供してインストールを行ってもらい、わからないところがあったら授業にもどってもらうなど工夫しています」。実際に体験しながら受講できる環境を作り込んでいる点をアピールしていた。
《RBB TODAY》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. NHK『超絶 凄ワザ!』の対決に初めて参戦した国の機関とは?

    NHK『超絶 凄ワザ!』の対決に初めて参戦した国の機関とは?

  2. ドローンのモーターは中国製ばかり、ツカサ電工が防水・防塵で勝負

    ドローンのモーターは中国製ばかり、ツカサ電工が防水・防塵で勝負

  3. 水が凍結する時の圧力で壁解体! 環境に優しい工法

    水が凍結する時の圧力で壁解体! 環境に優しい工法

  4. 大断面山岳トンネル工事、月進270メートル達成!過去最長記録!!

  5. リニア新幹線に向けて回転水平多軸式連続壁機を開発!

  6. パン消費量全国No.1の京都で発見された“スーパー酵母”で作ったパンの味は?

  7. ロボットアームを装備したドローン、プロドローンが開発

  8. 【人手不足にロボット:1】今日から成果が上がる現場は?

  9. ドローン空撮で災害発生時の情報収集!

  10. リオ五輪出場のタイ人女子プロゴルファー、飛距離の秘密は日本製!

アクセスランキングをもっと見る

page top