【ひろしまIT総合展】実習できるeラーニングシステムを提供……電子開発学園 画像 【ひろしまIT総合展】実習できるeラーニングシステムを提供……電子開発学園

IT業務効率

 広島情報専門学校、福岡情報専門学校、北海道情報専門学校を展開するeDC(電子開発学園)グループは、「ひろしまIT総合展 2015」のブースにて学生が開発したゲームやeラーニングシステムを展示デモしていた。

 同社のeラーニングシステムは「無限大キャンパス」と言われるもの。グループの北海道情報大学が開発したシステムで、講義をはじめ成績照会、履修登録・追加、申請書ダウンロード、BBS、単元のキーワード表示などの機能を備える。現在、インターネットで受けられる授業は全32科目となっている。

 開発グループ システムエンジニアの奥山尚史氏は次のように話している。「ネットの授業は見ているだけで分かった気になっているケースも多いのです。しかし、かといって、なかなか実習を行うことは難しい。無限大キャンパスでは、例えばサーバ構築の授業では学生一人一人に仮想環境を提供してインストールを行ってもらい、わからないところがあったら授業にもどってもらうなど工夫しています」。実際に体験しながら受講できる環境を作り込んでいる点をアピールしていた。
《RBB TODAY》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. 【中小工場のIoT化最前線:2】LCCを実現、武州工業の戦略とは?

    【中小工場のIoT化最前線:2】LCCを実現、武州工業の戦略とは?

  2. VR/ARのトレンドとは? 未来を提示する展示会「CES2017」

    VR/ARのトレンドとは? 未来を提示する展示会「CES2017」

  3. 【3Dプリンターと製造業:2】試作を超えた中小の活用術

    【3Dプリンターと製造業:2】試作を超えた中小の活用術

  4. 曲がる画面持つスマホ、サムスンが来年初めに発表か

  5. ロボット芝刈機、夏に活躍!

  6. 「ポケモン GO」×マクドナルド、詳細続報!

  7. いまどきの工事現場ーーi-Con対応のブルドーザー作業!

  8. 多関節ロボット、成功のポイントは?

  9. ドイツのボッシュ、IoTの可能性を紹介する新サイトを立ち上げ

  10. 「ラー麦女子部」が活躍中!ところで、ラー麦って何?

アクセスランキングをもっと見る

page top