【ひろしまIT総合展】開幕! 東京集中からの脱却に期待 画像 【ひろしまIT総合展】開幕! 東京集中からの脱却に期待

イベント

 ひろしまIT総合展 2015が21日、広島市内で開幕した。

 同展示会は約30年前から開催されている西日本では最大級の専門イベント。出展コマ数は150。IT融合ソリューションゾーン、クラウドコンピューティングゾーン、公共&アカデミックゾーンなどのゾーン別に、各企業が技術展示を行っている。

 一般社団法人 広島県情報産業協会会長の福井五郎氏は、「IT融合で変革する未来というのがメインテーマになっており、まさに今現在のITを表していると思います」とコメント。「地方は東京の下請けのような形でITが流れてきましたが、これからは首都圏に集中していた仕事が地方に分散する流がくるのではないでしょうか?ネットワークを駆使することでビジネスが拡大できるという環境ができあがってきています」と話す。一方で、「2015年問題もあり、地方の企業がIT化を勧めたいと思っても、人がいないという状況もある」と複雑な胸の内も明かした。

 ひろしまIT総合展は23日までの3日間開催されている。

【ひろしまIT総合展】西日本最大級のITイベントが開幕!東京集中からの脱却に期待

《RBB TODAY》

編集部おすすめの記事

特集

イベント アクセスランキング

  1. 中高生のボランティアスピリット賞、受賞者を表彰

    中高生のボランティアスピリット賞、受賞者を表彰

  2. 今年度の「そろばん日本一」が決定

    今年度の「そろばん日本一」が決定

アクセスランキングをもっと見る

page top