東京・品川の東京貨物ターミナル駅で大型物流施設開発 画像 東京・品川の東京貨物ターミナル駅で大型物流施設開発

インバウンド・地域活性

 JR貨物は、東京都品川区の東京貨物ターミナル駅(八潮3の3の22)で計画している総延べ22万平方メートルを超す大型物流施設開発の事業パートナーを三井不動産に決め、このほど基本合意書を交わした。今後、先行して事務所棟や立体駐車場の建設に着手し、18年1月から延べ約6万1000平方メートル規模の「(仮称)エフ・プラザ東京M棟」、19年10月から延べ約16万1000平方メートル規模の「(仮称)エフ・プラザ東京N棟」の建設に入る予定だ。M、N両棟の設計・施工者は未定。総事業費は350億円を見込んでいる。
 同社の計画によると、同駅の南側(敷地面積約10万7000平方メートル)に、物流施設2棟と事務所棟、駐車場を整備する。物流施設は両棟ともに5階建てで、免震構造を採用。N棟は、大型車両が各階に直接乗り入れできるランプウエーを2基備えたマルチテナント型の施設とする。
 貨物鉄道に直結した大型物流施設を開設することで、鉄道貨物輸送の利用促進を図ることが狙い。温度管理が必要な貨物を保管する冷蔵冷凍倉庫機能などを採用し、多様な物流ニーズに対応する。
 三井不は、JR貨物から開発業務を受託し、開発計画の企画立案、テナント誘致を行う。竣工後のマスターリース、建物の管理・運営も担う。
 M棟は19年8月、N棟は21年10月の竣工を予定している。

JR貨物/東京貨物ターミナル駅(東京都品川区)で大型物流施設開発/事業パートナーに三井不

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 大都市で知られていない「高速バス」の成長

    大都市で知られていない「高速バス」の成長

  2. 渋谷区の

    渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  3. なぜ、日本の〇〇街道は成功しないのか?

    なぜ、日本の〇〇街道は成功しないのか?

  4. 川崎市・新本庁舎の建設設計、概算工事費は約400億円

  5. 富裕層インバウンドの法則その2

  6. 富裕層インバウンドの法則その1

  7. ウレタン樹脂充てん型の道路凍結抑制舗装、標準仕様確立

  8. これもカープの勢い? 広島駅の周辺開発が活発化!

  9. 超小型EVを離島のインフラ、新しい物流に……学生の提案

  10. 「日本一難しい解体工事」…渋谷・東急百貨店の解体現場を公開

アクセスランキングをもっと見る

page top