伝統工芸品の創り手とユーザーらをつなぐイベント、24日から

インバウンド・地域活性

「JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2015」のロゴ
  • 「JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2015」のロゴ
  • コラボ商品「陶香堂 + 京扇子(京都)」
  • コラボ商品「TIME&STYLE MIDTOWN + 石見焼(島根)」
  • コラボ商品「AGITO + 津軽塗(青森)」
  • コラボ商品「MA by So Shi Te + 秋田杉桶樽(秋田)」
  • コラボ商品「agete 青山本店 + 九谷焼(石川)」
  • コラボ商品「玉川堂 青山店 + 三条仏壇(新潟)」
  • コラボ商品「風呂敷専門店 むす美 + 豊岡杞柳細工(兵庫)」
 伝統工芸品産業の振興を目的としたイベント「JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2015(JTCW 2015)」が10月24日に開催。東京・名古屋の複数ショップが協力し、伝統工芸品の展示販売を行う。

 JTCWは昨年に続いて2回目の開催となる。創り手、売り手、使い手(消費者)をつなぐイベントとして、期間中はインテリア、ファッション、専門店などで日本の伝統工芸品を販売。今年は伝統工芸青山スクエアをメイン会場に東京のショップが41店舗、国際デザインセンターをメイン会場に名古屋のショップが10店舗参加する。その他、コラボ商品の発表やワークショップ、スタンプラリーなども開催予定だ。

 ワークショップは10月30日、31日および11月2日に伝産協会 青山スクエアで実施。甲州手彫印章のハンコ掘りの実演やワークショップを行う。所要時間は30分から60分で、参加費は1500円。ケース付きで製作する場合は2000円となる。

 コラボレーション商品としては、陶器などを扱う東京・陶香堂とのコラボによる京扇子、インテリアを扱うTIME&STYLE MIDTOWNとのコラボによる石見焼など、ショップと各地の伝統工芸が協力して手がけた商品が並ぶ。

 開催期間は11月3日まで。公式サイトでは開催店舗の一覧のほか、工芸品産地のレポートも掲載している。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 日本油脂王子工場跡地開発(東京都北区)、ホームセンターのLIXILビバが参画

    日本油脂王子工場跡地開発(東京都北区)、ホームセンターのLIXILビバが参画

  2. <シリーズ> 十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

    <シリーズ> 十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

  3. 狙え、インバウンド需要! ホテル業界の事業戦略を追う

    狙え、インバウンド需要! ホテル業界の事業戦略を追う

  4. 近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

  5. 堺市ほか、大阪モノレール延伸を府に要望、投資額2000億円超

  6. 造幣局東京支局跡開発、大学を誘致する方針

  7. オリンピックに向け成田空港内の駅を改良、「JR二重改札」解消へ

  8. ~インバウンド向けホステル浸透中!:1~個人旅行の格安ニーズをつかむ!

  9. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  10. <シリーズ> 陶磁器産業復活のシナリオ (解決戦略編)

アクセスランキングをもっと見る

page top