伝統工芸品の創り手とユーザーらをつなぐイベント、24日から

インバウンド・地域活性

「JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2015」のロゴ
  • 「JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2015」のロゴ
  • コラボ商品「陶香堂 + 京扇子(京都)」
  • コラボ商品「TIME&STYLE MIDTOWN + 石見焼(島根)」
  • コラボ商品「AGITO + 津軽塗(青森)」
  • コラボ商品「MA by So Shi Te + 秋田杉桶樽(秋田)」
  • コラボ商品「agete 青山本店 + 九谷焼(石川)」
  • コラボ商品「玉川堂 青山店 + 三条仏壇(新潟)」
  • コラボ商品「風呂敷専門店 むす美 + 豊岡杞柳細工(兵庫)」
 伝統工芸品産業の振興を目的としたイベント「JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2015(JTCW 2015)」が10月24日に開催。東京・名古屋の複数ショップが協力し、伝統工芸品の展示販売を行う。

 JTCWは昨年に続いて2回目の開催となる。創り手、売り手、使い手(消費者)をつなぐイベントとして、期間中はインテリア、ファッション、専門店などで日本の伝統工芸品を販売。今年は伝統工芸青山スクエアをメイン会場に東京のショップが41店舗、国際デザインセンターをメイン会場に名古屋のショップが10店舗参加する。その他、コラボ商品の発表やワークショップ、スタンプラリーなども開催予定だ。

 ワークショップは10月30日、31日および11月2日に伝産協会 青山スクエアで実施。甲州手彫印章のハンコ掘りの実演やワークショップを行う。所要時間は30分から60分で、参加費は1500円。ケース付きで製作する場合は2000円となる。

 コラボレーション商品としては、陶器などを扱う東京・陶香堂とのコラボによる京扇子、インテリアを扱うTIME&STYLE MIDTOWNとのコラボによる石見焼など、ショップと各地の伝統工芸が協力して手がけた商品が並ぶ。

 開催期間は11月3日まで。公式サイトでは開催店舗の一覧のほか、工芸品産地のレポートも掲載している。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 富裕層インバウンドの法則その3

    富裕層インバウンドの法則その3

  2. 「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

    「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

  3. 熊本桜町地区の大規模再開発、大型MICEのほかシネコンも

    熊本桜町地区の大規模再開発、大型MICEのほかシネコンも

  4. セグウェイ超えられるか? 滋賀のベンチャーがハンドル操作の電動一輪バイクを市販へ

  5. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  6. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

  7. 遊休物件のコテージが、シーズン稼働率9割を実現した理由

  8. 【着地型観光:4】アウトドア体験に日本文化の魅力をプラス!

  9. レンタルバイク、外国人富裕層を捉えて急成長!

  10. 成田空港アクセス、観光ツアーバスなどに効果……圏央道・久喜白岡~境古河IC開通

アクセスランキングをもっと見る

page top