規制強化はディーゼル車離れを起こす?……欧州自工会 画像 規制強化はディーゼル車離れを起こす?……欧州自工会

マネジメント

フォルクスワーゲングループの不正を受けて、欧州でディーゼル車の排ガス規制を強化する動きが出てきた。これに対して、欧州自動車工業会(ACEA)が声明を出している。

事の発端は10月6日、EU(欧州連合)の執行機関、欧州委員会の会議。この会議において、欧州各国でディーゼル車の排ガス規制を強化することが議論された。

これを受けて10月12日、欧州自動車工業会は声明を発表。「一部のディーゼル車の価格が上昇し、自動車メーカーは、ディーゼル車の販売を中止せざるを得なくなる」とコメントした。

今回のフォルクスワーゲングループの問題発覚後、欧州で主力のディーゼル車に対する消費者の目が厳しくなった。欧州自工会は、ディーゼル規制が強化されれば、コストが上がり、消費者のディーゼル離れが起きるのではないかと、危機感を募らせている。

その一方、欧州自工会は、「自動車メーカーが、より実際の走行に近い状態において、排ガス試験を行う必要性で合意している」と述べている。

欧州自工会、ディーゼル規制強化の動きに声明「価格の上昇で販売中止も」

《森脇稔》

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. ストレスが少ないのは大企業よりも小規模企業の社員!?

    ストレスが少ないのは大企業よりも小規模企業の社員!?

  2. いらない営業習慣、「朝会」「接待」を抑えて1位になったのは?

    いらない営業習慣、「朝会」「接待」を抑えて1位になったのは?

  3. 下請への代金支払い違反の39.7%が「遅延」、36.5%が「減額」

    下請への代金支払い違反の39.7%が「遅延」、36.5%が「減額」

  4. スーパーの敷地にバーベキュー場……「手ぶらでバーベキュー」がブームの兆し

  5. 丸文の「ベンチャー活用経営」 市場ニーズの取り込みで常に先手

  6. 「ウチ、団体いけます!」――旅行代理店向けの“飲食店立候補型”団体食事予約サービス

  7. 東芝、トヨタ採用増で車載向けで半導体加賀工場に投資

  8. 西松建設と岩野物産、トンネル覆工コンクリートの養生工法で「給水タイプ」実用化

  9. 新卒採用選考6月解禁も…5月までに内定出し7割以上

アクセスランキングをもっと見る

page top