【諏訪圏工業メッセ】下諏訪ならではの温泉ストーブとは 画像 【諏訪圏工業メッセ】下諏訪ならではの温泉ストーブとは

インバウンド・地域活性

 温泉ストーブ(ONSEN STOVE)という一風変わった暖房機器が、「諏訪圏工業メッセ 2015」の会場に展示されていた。ものづくり支援センターしもすわが支援を行い、ヤマネコクオリティー&デザインをコア企業としてシナノ企画が販売を手掛ける製品だ。

 シナノ企画の成田幸尋氏は「開発をメインでやってる者が、家庭で毎分1.8リットル捨てている温泉のお湯について、もったいないのでどうにかしたい、何かに使えないかということで考えたんです」と開発のきっかけについて説明した。

 下諏訪地域では、1000戸くらいが家に温泉をひいているという。この「温泉ストーブ」は、温泉水を流し、その熱をファン送風で送り出すもの。ブースのスタッフは、コストは1ヵ月毎日24時間使い続けていた場合でも、400円くらい。火事になる心配もないし、寝てる時もつけたままで大丈夫とアピールする。「ここらへんは暖かいというのではなく、寒くないというのが大切。うちの場合は室温が0度近くまで下がることがありますが、それが5~10度になってると、外から帰った時に随分違います。また、朝起きて台所で作業をしなければいけないとき、これがあると随分違います」(成田氏)。

 温泉ストーブは、暖房をこれだけでカバーしようというものではない。飽くまでサブとしてつけておくものだろう。もともと、地域の人たちは温泉をホースに通し、そのホースをぐるぐる巻いて暖房にしたり、何かを乾かしたりと工夫をしているケースも多い。床暖房にしてはどなのか?と聞いてみたが、「(温泉の種類にもよるが)目詰まりしてしまうので向いていません」。同社の製品の場合は、購入時にメンテナンス契約も結ぶようにしているという。

 価格は本体23万円、付属品が2万円。メンテナンス料は4年で5万円となっている。

【諏訪圏工業メッセ】下諏訪ならでは!「もったいない」から生まれた温泉ストーブ

《RBB TODAY》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 横浜北線、3月18日に開通。物流効率化や地域活性化へ

    横浜北線、3月18日に開通。物流効率化や地域活性化へ

  2. 富裕層インバウンドの法則その3

    富裕層インバウンドの法則その3

  3. いわき市のスパリゾートハワイアンズ、新規開発の未来化構想はじまる!

    いわき市のスパリゾートハワイアンズ、新規開発の未来化構想はじまる!

  4. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  5. 富裕層インバウンドの法則その4

  6. 中部縦貫道・高山清見道路上野第二トンネル工事、市街地の渋滞緩和や物流効率化へ

  7. 「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

  8. セグウェイ超えられるか? 滋賀のベンチャーがハンドル操作の電動一輪バイクを市販へ

  9. 狙え、インバウンド需要…ホテル業界の事業戦略を追う

  10. 遊休物件のコテージが、シーズン稼働率9割を実現した理由

アクセスランキングをもっと見る

page top