【諏訪圏工業メッセ】非対称ネジ山でスプリングワッシャいらず 画像 【諏訪圏工業メッセ】非対称ネジ山でスプリングワッシャいらず

インバウンド・地域活性

 くさびナットの現物と模型を展示していたのは、ねじ締結部品の製造・販売を手掛ける八幡ねじだ。

 くさびナットとは、非対称のネジ山を搭載したゆるみ止めナット。ネジが緩まないためには高い保持力と強度、ボルトをしっかりロックする機構が必要だ。本来のネジ山部分は60度角が普通だが、くさびナットは傾斜面(くさび面)を備えた特殊な形状をもっているため、ボルトを圧縮するかのように作用するという。

 ブースのスタッフによると太陽光発電の台や配電盤、トラックの庫内などに採用実績があるとのこと。「ワッシャーやスプリングワッシャーが不要なので、アイテム数を減らしコストメリットを出しながら緩みにくくしています」。ちなみに、太陽光発電システムの場合はボルト、ナット、スプリングワッシャー、ワッシャーといった4つの部品を使用していたが、同社ではワッシャーを不要にるることでトータルコストを15%削減したとしている。また、ローラーコンベアーへの利用では、これまで振動で発生したゆるみを防止。コストも10%削減しているという。

【諏訪圏工業メッセ】特殊なナットが生み出す力……八幡ねじ

《RBB TODAY》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 富裕層インバウンドの法則その2

    富裕層インバウンドの法則その2

  2. 飯田橋駅改良工事、ホームを直線化で安全性向上!

    飯田橋駅改良工事、ホームを直線化で安全性向上!

  3. 渋谷区の

    渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  4. “派手好き”インバウンド、演出の工夫を探る!

  5. 茨木駅西口の再開発、駅前ビル再生で方針決定

  6. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

  7. 成田空港、周辺自治体が第3滑走路新設に理解

  8. 本日の新聞から:ロータリーエンジン、モーターショーで復活!

  9. 【規制緩和が生む新観光業:1】地方特化の通訳ガイドはじまる

  10. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

アクセスランキングをもっと見る

page top