JAぎふが「蔵出米」発売……倉庫から消費者直送

インバウンド・地域活性

 岐阜県のJAぎふは14日、JA倉庫から消費者宅に玄米を直送する「蔵出米」の販売を始める。中間段階の流通経路を省くことでコストを減らし、生産者の所得増につなげる。販売予定量は390トン。JAが全量買い取り、販売リスクを負う。これにより、JAは生産者の所得が玄米30キロ当たり約1000円増えると試算する。販売価格を1割ほど安くできるため消費者にもメリットがある。

 JAは2014年産の米価下落、農協法改正、TPP交渉の大筋合意を受け、地域農業の発展と生産者の所得増大に向け、流通コスト低減や消費拡大対策が重要と判断した。15年4月に新設した販売企画室を中心に検討し、新たな販売方法として「蔵出米」の発売を決めた。これにより、生産者には所得増、消費者には高品質の米をより安く提供する。

 販売予定量は「ハツシモ」1万袋(1袋30キロ)、「コシヒカリ」3000袋(同)で、配送料込みの販売価格は1袋7980円。「蔵出米」として扱うのは、県が認証する「ぎふクリーン農業」(農薬.化学肥料の使用量を慣行より3割削減)の体系で栽培した「クリーン米」。年間6トン以上を出荷する担い手が栽培者全体の7割以上を占めるため、同認証米の付加価値を高める狙いもある。

 申し込みの受け付けは11月20日まで。宅配業者が12月から16年8月まで、指定された月に配送する。

 JA本店での13日の「蔵出米」の記者発表で、JAの櫻井宏組合長は「蔵出米が地域に浸透することで、一層の地産地消や消費拡大を期待する。地域活性化のためにJAの自己改革を進め、新たな取り組みに挑戦したい」とし、取扱量を拡大していく意向を示した。

倉庫から消費者直送 流通経費抑え農家所得増 「蔵出米」発売 JAぎふ

《日本農業新聞「e農net」》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

    ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

  2. バスツアーも「超豪華バス」の波。高速バスとの違いは?

    バスツアーも「超豪華バス」の波。高速バスとの違いは?

  3. 富裕層インバウンドの法則その8

    富裕層インバウンドの法則その8

  4. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

  5. 名古屋市・錦二丁目7番街区再開発、超高層マンションで街を活性化

  6. 横浜市市庁舎移転新築が起工、デザイン監修は槇文彦氏

  7. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減、バス業界の今後は?:2

  8. スラムを住みたい街に変えた復興術-ジョンソンタウン編-

  9. 東京オリンピック、埼玉県鶴ヶ島市、ミャンマーのホストタウンに

  10. 小岩駅北口地区再開発、にぎわいあふれる市街地へ!

アクセスランキングをもっと見る

page top