JAぎふが「蔵出米」発売……倉庫から消費者直送

インバウンド・地域活性

 岐阜県のJAぎふは14日、JA倉庫から消費者宅に玄米を直送する「蔵出米」の販売を始める。中間段階の流通経路を省くことでコストを減らし、生産者の所得増につなげる。販売予定量は390トン。JAが全量買い取り、販売リスクを負う。これにより、JAは生産者の所得が玄米30キロ当たり約1000円増えると試算する。販売価格を1割ほど安くできるため消費者にもメリットがある。

 JAは2014年産の米価下落、農協法改正、TPP交渉の大筋合意を受け、地域農業の発展と生産者の所得増大に向け、流通コスト低減や消費拡大対策が重要と判断した。15年4月に新設した販売企画室を中心に検討し、新たな販売方法として「蔵出米」の発売を決めた。これにより、生産者には所得増、消費者には高品質の米をより安く提供する。

 販売予定量は「ハツシモ」1万袋(1袋30キロ)、「コシヒカリ」3000袋(同)で、配送料込みの販売価格は1袋7980円。「蔵出米」として扱うのは、県が認証する「ぎふクリーン農業」(農薬.化学肥料の使用量を慣行より3割削減)の体系で栽培した「クリーン米」。年間6トン以上を出荷する担い手が栽培者全体の7割以上を占めるため、同認証米の付加価値を高める狙いもある。

 申し込みの受け付けは11月20日まで。宅配業者が12月から16年8月まで、指定された月に配送する。

 JA本店での13日の「蔵出米」の記者発表で、JAの櫻井宏組合長は「蔵出米が地域に浸透することで、一層の地産地消や消費拡大を期待する。地域活性化のためにJAの自己改革を進め、新たな取り組みに挑戦したい」とし、取扱量を拡大していく意向を示した。

倉庫から消費者直送 流通経費抑え農家所得増 「蔵出米」発売 JAぎふ

《日本農業新聞「e農net」》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 中国のクルーズ船に学べ! 船上にゴーカート

    中国のクルーズ船に学べ! 船上にゴーカート

  2. 【地方発ヒット商品の裏側】海外アパレルも注目する世界一薄いシルク「フェアリー・フェザー」

    【地方発ヒット商品の裏側】海外アパレルも注目する世界一薄いシルク「フェアリー・フェザー」

  3. 羽田空港跡地開発、2020年の新しい街づくりへ

    羽田空港跡地開発、2020年の新しい街づくりへ

  4. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

  5. レンタルバイク、外国人富裕層を捉えて急成長!

  6. 名古屋城天守閣、木造復元できるのは世界でこの城だけ!

  7. なぜ、日本の〇〇街道は成功しないのか?

  8. 斜陽産業に光! 多治見タイルのコト戦略

  9. 造幣局東京支局跡開発、大学を誘致する方針

  10. 鳥取県が「Pepper」を宣伝部長に任命――都内アンテナショップでPR活動他

アクセスランキングをもっと見る

page top