【回転窓】東京・大阪・名古屋のココが違う! 画像 【回転窓】東京・大阪・名古屋のココが違う!

インバウンド・地域活性

 2年前に本紙で好評発売中と紹介した本の続編が発刊され、早速読んでみた。『続ココが違う! 東京 大阪 名古屋 あなたはどこまで知っていますか?!』(文芸社)がそれで、前作に続いて各都市の良さと違いがよく分かって面白い▼例えば家庭で使う灯油用ポリタンクの色。関東に生まれ育った人なら〈赤〉と信じて疑わないだろうが、大阪では〈青〉がほとんど。〈青〉が多く〈赤〉も少し販売されているのが名古屋で、その由来に興味をそそられる▼著者は元大成建設社員の平田陽一郎氏(ペンネーム)。前作が3都市に住む人だけでなく、出張や転勤の多いサラリーマンなどさまざまな人に愛読され、好評だったことから、各都市のことをもっと知ってもらいたいと続編の執筆に当たってきた▼そんな思いが満載の内容であり、食や暮らし、人の気質の違いを、関係者への取材や資料、アンケートから分析。前作と同様に3都市の個性と魅力を浮かび上がらせている▼第1章「どうやって食べる?」では、食パンの厚さも調べる徹底ぶり。職場でのコミュニケーションにもひと役買ってくれそうな一冊だ。

回転窓/東京・大阪・名古屋のココが違う!

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

    「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

  2. 富裕層インバウンドの法則その3

    富裕層インバウンドの法則その3

  3. 富裕層インバウンドの法則その4

    富裕層インバウンドの法則その4

  4. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  5. 外環道・都内区間整備、本線トンネルのシールド掘進を開始!

  6. 青函トンネルの大規模修繕、トンネルの延命化へ

  7. 【地方発 ヒット商品の裏側】女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  8. セグウェイ超えられるか? 滋賀のベンチャーがハンドル操作の電動一輪バイクを市販へ

  9. JR京葉線の海浜幕張~新習志野間に新駅。上下2階層の線路間ホーム

  10. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

アクセスランキングをもっと見る

page top