企業向け「ウェブサイトの総合診断サービス」が登場 画像 企業向け「ウェブサイトの総合診断サービス」が登場

IT業務効率

 自社サイトの活用度やユーザビリティなど、企業を対象にウェブサイトを総合的に診断するサービス「基礎調査G2」が13日にスタートした。同サービスを提供するのは株式会社IMAGICAイメージワークス(東京都品川区)。

 同サービスでは企業が自社サイトをリニューアルしたり、オウンドメディアを構築する際に、必要となる情報や問題点の洗い出しなどをサポートするという。具体的には制約条件や前提条件、業界特性などのヒアリングを実施。100種類に及ぶリサーチ項目から目的に合わせて25項目を選定し、専門家が5段階で評価を行うことにより、ウェブサイトの現状を分析する。

 現状把握の目的以外にも、オリエンやコンペ前の要件検討、細かな調整・チューニングが必要な箇所のチェックにも有効とのこと。ウェブサイトのコミュニケーション効果やシステムパフォーマンス、セキュリティリスクのリサーチも可能だという。

 企業サイトを総合的に分析する同サービス。サイト運営に強い人材の確保が難しい中小企業にニーズがありそうだ。

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《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

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