中小企業とクリエイターのコラボでつくる“家”…展示イベント 11月4-8日 画像 中小企業とクリエイターのコラボでつくる“家”…展示イベント 11月4-8日

インバウンド・地域活性

 横浜市が企業とクリエイターをつなぐイベント「YOKOHAMA CREATIVE WEEK(ヨコハマ・クリエイティブ・ウィーク)」を開催する。期間は11月4日から8日までの5日間で、会場はYCC ヨコハマ創造都市センター。

 会場には「ヨコハマの家」という日本間を持つ小さな家を設置。横浜市内の中小企業とクリエイターがコラボレーションした商品のプロトタイプを展示する。これにより単なる技術力の展示だけでなく、具体的なプロダクトとして見せ、訴求していく狙いだ。

 ヨコハマの家には市内の4企業が参加。エーシーエムが炭素繊維プラスチックを使った屏風、ガラス素材を扱う横浜石英が精密研削の技術でリノベーションしたちゃぶ台やタンス、化粧箱などを扱う荒井紙器製作所が仕上紙とニカワで構造をつくるランプシェード、超極細ワイヤーの協立金属工業がその強度を活かしたワイヤーインスタレーションをそれぞれ展示する。

 また、イベント中にはセミナーやワークショップも開催。4日17時からは「ヨコハマの家」を手がけた企業とクリエイターが登壇してのトークイベントが開催され、終了後には交流会も予定されている。その他、5日18時からは「クリエーターと企業の結びつきで広がる可能性を考える」と題したワークショップを、6日16時からは「地域産業×クリエイティブの事例を学ぶ」と題してのセミナー&クリエータースタジオ見学会を実施。セミナー、ワークショップは事前申し込み制で、申し込み多数の場合は抽選となる。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

    横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

  2. 高い評価の新潟米「新之助」、強気の値段設定はおいくら?

    高い評価の新潟米「新之助」、強気の値段設定はおいくら?

  3. 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】大人の女性の本当の声を届けたい……COAKI

    【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】大人の女性の本当の声を届けたい……COAKI

  4. 名古屋城天守閣、木造復元できるのは世界でこの城だけ!

  5. 名古屋市、リニア駅周辺まちづくりの方向性案公表/“広場”が中心にあるまち

  6. 世界貿易センタービルディングの解体、160メートルは国内最高層!

  7. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  8. 【新宿つな八(前編)】外国人が行列する天ぷら、その理由

  9. 横浜ドームを実現する会、ドーム球場を経済活性化の起爆剤に!

  10. 【東北の農林水産業】大規模化で農地を守る、うねめ農場の挑戦

アクセスランキングをもっと見る

page top