中小企業とクリエイターのコラボでつくる“家”…展示イベント 11月4-8日 画像 中小企業とクリエイターのコラボでつくる“家”…展示イベント 11月4-8日

インバウンド・地域活性

 横浜市が企業とクリエイターをつなぐイベント「YOKOHAMA CREATIVE WEEK(ヨコハマ・クリエイティブ・ウィーク)」を開催する。期間は11月4日から8日までの5日間で、会場はYCC ヨコハマ創造都市センター。

 会場には「ヨコハマの家」という日本間を持つ小さな家を設置。横浜市内の中小企業とクリエイターがコラボレーションした商品のプロトタイプを展示する。これにより単なる技術力の展示だけでなく、具体的なプロダクトとして見せ、訴求していく狙いだ。

 ヨコハマの家には市内の4企業が参加。エーシーエムが炭素繊維プラスチックを使った屏風、ガラス素材を扱う横浜石英が精密研削の技術でリノベーションしたちゃぶ台やタンス、化粧箱などを扱う荒井紙器製作所が仕上紙とニカワで構造をつくるランプシェード、超極細ワイヤーの協立金属工業がその強度を活かしたワイヤーインスタレーションをそれぞれ展示する。

 また、イベント中にはセミナーやワークショップも開催。4日17時からは「ヨコハマの家」を手がけた企業とクリエイターが登壇してのトークイベントが開催され、終了後には交流会も予定されている。その他、5日18時からは「クリエーターと企業の結びつきで広がる可能性を考える」と題したワークショップを、6日16時からは「地域産業×クリエイティブの事例を学ぶ」と題してのセミナー&クリエータースタジオ見学会を実施。セミナー、ワークショップは事前申し込み制で、申し込み多数の場合は抽選となる。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 【地方発ヒット商品の裏側】人工乳房から人工ボディパーツへ、そして世界へ――池山メディカルジャパン

    【地方発ヒット商品の裏側】人工乳房から人工ボディパーツへ、そして世界へ――池山メディカルジャパン

  2. 日本油脂王子工場跡地開発、大型商業施設と共同住宅の建設へ

    日本油脂王子工場跡地開発、大型商業施設と共同住宅の建設へ

  3. トリップアドバイザーの活用で集客を確かなものにする!/インバウンド・ジャパン

    トリップアドバイザーの活用で集客を確かなものにする!/インバウンド・ジャパン

  4. 春日/後楽園駅前地区再開発、教育機関の開校などでランドマークへ

  5. 札幌市・北4東6周辺地区の再開発、19年3月の完成を目指す

  6. 沖縄市多目的アリーナの全体計画、梓設計JVを選定

  7. 栃木県で総合スポーツゾーン新スタジアム、天然芝のサッカー場も

  8. 常滑市・大規模展示場整備のWTO入札公告。予定価格は341億

  9. 勝どき東地区の再開発、防災船着き場も整備

  10. 北海道新幹線手稲トンネルの計画変更/高架橋部分を地下化、「札樽トンネル」に

アクセスランキングをもっと見る

page top