ECサイト向け「人工知能を用いた自動販促ツール」が登場 画像 ECサイト向け「人工知能を用いた自動販促ツール」が登場

マネジメント

 7日、“人工知能がECサイト内のユーザ行動を学習”し“最適なタイミングで最適な販促を実現”することにより、“購買率や継続率を最大化”するというECサイト向け「人工知能を用いた自動販促ツール」が発表された。

 同サービスの提供開始を発表したのはオンライン決済プラットフォームを運営する株式会社メタップス(東京都新宿区)。この「SPIKEオートメーション」と名付けられた人工知能ツールは、これまで10万人以上の事業者に決済を提供してきた同社による、購買行動分析のノウハウを活かしたサービスだという。

 一度サービスを導入する事で、人工知能がユーザーの行動パターンを学習し続け、利用するごとに“賢くなっていく”という同サービス。「初回購入時のハードルを下げる」「他商材を勧めることでクロスセルを実現する」「リピート顧客の購入を促進し、売上を向上させる」といった例を“実現できること”として同社は挙げている。

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《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

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