ECサイト向け「人工知能を用いた自動販促ツール」が登場 画像 ECサイト向け「人工知能を用いた自動販促ツール」が登場

マネジメント

 7日、“人工知能がECサイト内のユーザ行動を学習”し“最適なタイミングで最適な販促を実現”することにより、“購買率や継続率を最大化”するというECサイト向け「人工知能を用いた自動販促ツール」が発表された。

 同サービスの提供開始を発表したのはオンライン決済プラットフォームを運営する株式会社メタップス(東京都新宿区)。この「SPIKEオートメーション」と名付けられた人工知能ツールは、これまで10万人以上の事業者に決済を提供してきた同社による、購買行動分析のノウハウを活かしたサービスだという。

 一度サービスを導入する事で、人工知能がユーザーの行動パターンを学習し続け、利用するごとに“賢くなっていく”という同サービス。「初回購入時のハードルを下げる」「他商材を勧めることでクロスセルを実現する」「リピート顧客の購入を促進し、売上を向上させる」といった例を“実現できること”として同社は挙げている。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. 2019年をピークに建設市場は縮小……“量から質へ”需要転換が本格化

    2019年をピークに建設市場は縮小……“量から質へ”需要転換が本格化

  2. 物流デベロッパー・トップの視点(6):レッドウッドグループ、時間かけ川上から土地情報把握

    物流デベロッパー・トップの視点(6):レッドウッドグループ、時間かけ川上から土地情報把握

  3. 後継者探しや事業引継ぎ、あなたの会社は大丈夫? 中小機構が専用サイトを開設

    後継者探しや事業引継ぎ、あなたの会社は大丈夫? 中小機構が専用サイトを開設

  4. リリーフが遺品整理事業をフランチャイズ展開、3年で30店舗目指す

  5. 鹿島道路のイメージキャラ「かじまる」が好評

  6. 宇部三菱セメント社長に上田淳副社長昇格、4月1日就任

  7. 東プレ、八千代工業の国内板金プレス事業を買収…ホンダ向け事業を強化

  8. 「自社はブラック」が4人に1人、今後辞めたい割合も急上昇

  9. コベルコ建機社長に神戸製鋼所代表取締役副社長・楢木一秀氏

  10. 不動産協会、新専務理事に内田要氏就任

アクセスランキングをもっと見る

page top