始業前にストレッチ…ヤマハ発動機が制作 画像 始業前にストレッチ…ヤマハ発動機が制作

マネジメント

ヤマハ発動機は、ブランドスローガン「Revs your Heart」をテーマにした「Revストレッチ」を開発し、10月5日から全社に導入すると発表した。

ブランドスローガンを社内に浸透させるとともに、就業に向けての体の準備と気持ちのリフレッシュを図るのが目的。

開発したRevストレッチは、ブランドスローガン「Revs your Heart」をテーマに、全体にストーリーを持たせ、音楽、回転をモチーフにした動作などを取り入れた同社オリジナルのストレッチ。

最新のストレッチ理論を採用し、1つの部位を「動」と「静」で動かすことにより、社員の悩みとして多い、腰痛と肩こりの予防に役立つ動きを取り入れた。

ストレッチが終わりに近づくと、音楽で盛り上げ、ストレッチの途中にはバイクのエンジン音の効果音を入れるなど、要所に気持ちを高ぶらせる工夫を施した。朝からRevストレッチを行い、体を動かし気分を盛り上げることで、抑うつやストレス軽減を図る。

制作にあたっては、体の動きをジュビロ磐田のフィジカルコーチである菅野淳氏に、音楽をAKB48の作曲などを手掛けているヤマハミュージックパブリッシングの専属作曲家である鶴崎輝一氏がそれぞれ担当した。

ヤマハ、始業前のストレッチを新開発…バイク音取り入れ、ブランド体現

《レスポンス編集部》

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. 「中小企業の《経営論》」第18回:行動を変えても批判がやまない? その理由

    「中小企業の《経営論》」第18回:行動を変えても批判がやまない? その理由

  2. 日系企業はいかに米経済に貢献しているか…自工会「Investing in America」

    日系企業はいかに米経済に貢献しているか…自工会「Investing in America」

  3. 海外進出を現地パートナーが支援、マッチングサービスが登場

    海外進出を現地パートナーが支援、マッチングサービスが登場

  4. 伊藤ハムが中堅の米久と統合、原価減・収益増を見込む

  5. マレーシアのスコミとチェコのシュコダ、鉄道車両メーカー同士で協定

  6. 【本音で訊く! マイナンバーの深層&真相&新相(4)】番号制度の誤解と本質的な狙い

  7. 賃上げ・設備投資増、経団連会長の「言質」とった安倍首相

  8. コベルコ建機社長に神戸製鋼所代表取締役副社長・楢木一秀氏

  9. 攻めのIT経営行う中小企業を経産省が募集、3年で100社選定

  10. 新・ダイバーシティ経営企業&なでしこ銘柄、3月16日に発表

アクセスランキングをもっと見る

page top