始業前にストレッチ…ヤマハ発動機が制作 画像 始業前にストレッチ…ヤマハ発動機が制作

マネジメント

ヤマハ発動機は、ブランドスローガン「Revs your Heart」をテーマにした「Revストレッチ」を開発し、10月5日から全社に導入すると発表した。

ブランドスローガンを社内に浸透させるとともに、就業に向けての体の準備と気持ちのリフレッシュを図るのが目的。

開発したRevストレッチは、ブランドスローガン「Revs your Heart」をテーマに、全体にストーリーを持たせ、音楽、回転をモチーフにした動作などを取り入れた同社オリジナルのストレッチ。

最新のストレッチ理論を採用し、1つの部位を「動」と「静」で動かすことにより、社員の悩みとして多い、腰痛と肩こりの予防に役立つ動きを取り入れた。

ストレッチが終わりに近づくと、音楽で盛り上げ、ストレッチの途中にはバイクのエンジン音の効果音を入れるなど、要所に気持ちを高ぶらせる工夫を施した。朝からRevストレッチを行い、体を動かし気分を盛り上げることで、抑うつやストレス軽減を図る。

制作にあたっては、体の動きをジュビロ磐田のフィジカルコーチである菅野淳氏に、音楽をAKB48の作曲などを手掛けているヤマハミュージックパブリッシングの専属作曲家である鶴崎輝一氏がそれぞれ担当した。

ヤマハ、始業前のストレッチを新開発…バイク音取り入れ、ブランド体現

《レスポンス編集部》

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. 地方を水素供給基地にするジャパンブルーエナジーに先行投資した企業とは?

    地方を水素供給基地にするジャパンブルーエナジーに先行投資した企業とは?

  2. レセプト情報や健診情報のビッグデータ活用で健康経営を支援

    レセプト情報や健診情報のビッグデータ活用で健康経営を支援

  3. 設備工事各社がクリーンルーム製品・技術充実、設備投資増を狙い

    設備工事各社がクリーンルーム製品・技術充実、設備投資増を狙い

  4. 物流デベロッパー・トップの視点(7):三井物産ロジスティクス・パートナーズ、質重視で既存施設を再開発

  5. 社員が見た社長の評価! 社長の自己評価と大きな差が…

  6. 中小企業の業績は全体として上向き、建設業など大きく成長……中小企業実態基本調査

  7. 障害者の雇用義務化、農村・障害者・企業は互いの利益模索へ

  8. コマツ、日本トイレ大賞大臣賞受賞!

  9. 見えてきたドコモのV字回復、増益支える鍵は?

  10. 消費増税の延期、緊急経済対策に現実味、正念場のアベノミクス

アクセスランキングをもっと見る

page top