テレビよりYouTube? 拡大するネット動画視聴……ニールセン 画像 テレビよりYouTube? 拡大するネット動画視聴……ニールセン

ライフ

 ニールセンは29日、「動画サービス」の利用状況に関する最新動向を発表した。ニールセンが独自に分類する「ビデオと映画」カテゴリにおいて、日本とアメリカの利用状況を比較分析した内容となっている。

 それによると、日本・アメリカともに、PCから約55%、スマートフォンから約80%が動画を視聴していた。1人あたりの利用時間では、アメリカが日本よりもPC利用が1時間程度長かった。

 次に、サービス別利用者数をみると、日米ともにPCもスマートフォンも「YouTube」が大差で1位。日本の2位は、PC・スマホとも「ニコニコ動画」、米国の2位は、PCでは定額制動画(SVOD)「Netflix」、スマホではオンラインデータベースの「IMDb」だった。

 「YouTube」(スマホアプリ)の時間帯別の利用時間数では、日本のピークは21時台、アメリカのピークは20時台だった。帰宅後、いわゆるゴールデンタイムにスマートフォンで「YouTube」をみていると想定される。また、日本では朝7~9時にも山ができており、通勤通学時間帯にも利用されていることがわかる。

 なおアメリカでは、「Netflix」が22時にもっとも高いピークを迎えており、「Netflix」と「YouTube」の使い分けが進んでいると推測されている。

テレビよりYouTube? 利用時刻のピークは「21時台」

《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

特集

ライフ アクセスランキング

  1. 【東京モーターショー15】日本の自動車史を飾った名車たち

    【東京モーターショー15】日本の自動車史を飾った名車たち

  2. 和食の味、チョコでも…キットカットに外国人向けに日本酒味

    和食の味、チョコでも…キットカットに外国人向けに日本酒味

  3. 【流通ウォッチ】「袋詰め」鶏肉がトレーなしで採用広がる、エコと販促の一手

    【流通ウォッチ】「袋詰め」鶏肉がトレーなしで採用広がる、エコと販促の一手

  4. 「第42回日本書道美術館展」表彰式を開催、入賞・入選作品は8月22日まで展示

  5. ついにお菓子も機能性表示! 糖の吸収をおだやかにする飴発売

  6. [ヒットの兆し] アンズ新品種「ニコニコット」 生食OK 結実性抜群 

  7. “モノづくり”が体験できる遊園地「グッジョバ!!」、2016年春オープン

アクセスランキングをもっと見る

page top