【回転窓】ここが腕の見せ所 画像 【回転窓】ここが腕の見せ所

ライフ

 米航空宇宙局(NASA)が先週末、「火星に関する重要な科学的発見」について、日本時間29日午前0時すぎに特別記者会見を開くと発表した。この新聞が読者のお手元に届くころには、何を発見したのか分かっているはず▼NASAが会見をアナウンスした後、インターネットの掲示板や交流サイト(SNS)にはいろいろなうわさが飛び交った。ウイットに富んだ書き込みを競い合うのが妙に面白く、事前の話題作りを念頭に置いたNASAの広報戦略はさすが、と感心させられた▼情報通信技術(ICT)が日進月歩で高度化し、いつでもどこでも多種多様な情報が得られる昨今。テレビや新聞、雑誌などの報道機関も電子メディアをどう活用するかが生き残っていく上で非常に大きな課題になっている▼最新ニュースはスマートフォンで確認という方も多かろう。米国では、老舗といわれる新聞社がネットメディアの勢いに押され、経営戦略の見直しを余儀なくされているという▼じりじりと追い詰められ、否が応でも変化を迫られる-。日本の、しかも専門紙という立場でも、対岸の火事では済まされない。

回転窓/ここが腕の見せ所

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

ライフ アクセスランキング

  1. 今後3年で“タニタ”の文字が飲食業界にあふれ出す!

    今後3年で“タニタ”の文字が飲食業界にあふれ出す!

  2. 本日の新聞から:米誌ブランド信頼調査……レクサス3年連続首位

    本日の新聞から:米誌ブランド信頼調査……レクサス3年連続首位

アクセスランキングをもっと見る

page top