有効な補助金・助成金がすぐわかるサイト 画像 有効な補助金・助成金がすぐわかるサイト

制度・ビジネスチャンス

皆さんは補助金・助成金を調べる時、どのようにしていますか?

「どんな補助金・助成金があるか、一発で調べる方法はないだろうか?」
「一覧にしたり、比較して見ることはできないだろうか?」
「調べても既に終わっているものもあり、なかなか見つけることができない・・・」

補助金・助成金を調べる中で、このように感じたことがある人も多いのではないでしょうか。今回はそんな悩みを解決できる『ミラサポ』というサイトを紹介します。このサイトでは、中小企業庁が小規模事業者や中小企業などの小さな会社向けの様々な情報を提供しています。これを活用すれば、自社(自分)が関係する補助金・助成金の詳細を調べたり、一覧にしたり、比較して見ることもできるのです。

例えば、会社が東京にあり、創業・起業に関する補助金・助成金を調べるとしましょう。「支援内容」「分野」「対象地域」を設定するだけで、該当する情報を簡単に比較することができます。その中には、
・商品プロモーション支援事業
・ホームページ作成助成金
・創業プランコンテスト
・ものづくり応援助成金
・中小企業セミナー等受講助成金
・外国語ホームページ新規作成費用支援事業
・事務所等賃料支援事業・・・
などがありますが、業種なども入力すればより関連度の高い情報を入手することができます。

時期も設定できますので、例えば10月~12月に募集が開始されるものに絞って表示することもできます。今回ご紹介した「ミラサポ」は、自分から欲しい情報を取りにいかなければいけませんが、過去に紹介したグーグルアラートも活用すれば、「ミラサポ」で一発検索して、「グーグルアラート」で必要な情報だけ届けてもらうこともできます。

自社に関係する補助金・助成金の情報だけ見てみたいと思ったことがある方、ぜひチェックしてみて下さいね。

スグに一発検索できる!補助金・助成金サイト活用術!

《氏家 道宏》

編集部おすすめの記事

特集

制度・ビジネスチャンス アクセスランキング

  1. 本日の新聞から:トヨタがディーゼル、ホンダがシビックを復活、MRJ順調など

    本日の新聞から:トヨタがディーゼル、ホンダがシビックを復活、MRJ順調など

  2. 【外国人技能実習生:1】受け入れを検討するタイミングはいま。

    【外国人技能実習生:1】受け入れを検討するタイミングはいま。

  3. 主要ゼネコン、17年3月期のコスト上昇を懸念

    主要ゼネコン、17年3月期のコスト上昇を懸念

  4. 厚労省が高所作業で安全帯のフルハーネス型を原則化へ

  5. 【規制緩和が生む新観光業:3】高単価ガイドツアーが売れる理由

  6. 中央公契連の低入札価格、調査基準モデルに国交省の改正基準

  7. 国交省の社保未加入対策、現場入場規制で再周知。一覧表や一問一答を用意

  8. 東京の鉄道のこれから、路面電車復活も!?

  9. 【おおさか地域創造ファンド:4】町工場が作るピクルスの味は?

  10. 名古屋市「ノリタケの森」、にぎわいと交流の拠点に

アクセスランキングをもっと見る

page top