【今週のエンジニア女子】モンストのサーバーチーム女子……大城美和さん 画像 【今週のエンジニア女子】モンストのサーバーチーム女子……大城美和さん

人材

 今週は、今年mixiに新卒入社したばかりの大城美和さんの登場です。

-- 現在どのような業務を行っていますか?

 『モンスターストライク』のサーバチームで業務を行っています。まだ配属されて間もなく、最近までは主に仕事をするための環境構築を行っていました。直近では、サーバ側からアプリケーションの動作の確認や、ゲーム内で使用するシリアルコードの発行や公式サイト関係の仕事などをしています。まだまだ何をするにも手探りな状態ですが、少しずつ仕事に慣れていこうとしている状況です。

-- エンジニアを目指したきっかけを教えてください

 元々、興味本位から大学で情報工学科に入学し、情報系の授業でプログラミングに触れ、友人とアプリケーションの開発をしたりしている内にプログラミングの楽しさを知り、それをきっかけにエンジニアを目指すようになりました。

-- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

 忍耐強く、丁寧にきめ細やかな作業ができる、気分の切り替えがうまい、問題の分析能力を持ち合わせている……そんな人だと思います。まだまだ私に足りない要素ばかりなので身につけていかなくては、と思っています。まずは直ぐに慌ててしまう性格を治したいです……。

-- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

 ユーザがずっと使っていたくなるような、自然と生活の一部になるようなサービスの提供ができるようなエンジニアになりたいです。そして、一緒に仕事をする人に安心感を与えられるような仕事がしたいです。


■ ひとくちメモ

Q.仕事に欠かせないビジネスツールはなんですか?
A.チャットツールの「HipChat」。社内コミュニケーションを取るのに使用しています。「GitHub」や「JIRA」などのツールとも連携ができ、業務をする上で必要不可欠なものとなっています。

Q.お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)を教えてください
A.はし田屋という親子丼のお店です!ふわとろで味付けがしっかりしている親子丼がとても美味しいです!夜は豊富な種類の鳥料理があり、オススメです。

Q.ここぞ!という時に使いたい飲食店はありますか?
A.バルバッコアというお肉食べ放題のお店です!肉を持って店員さんが各席に回ってきてくれるのです。本格的なお肉をお腹いっぱい食べたい時に是非使いたいですね。

Q.ストレス発散法を教えてください
A.温泉にサウナです!サウナにじっくり入った後の冷水が堪らなく気持ちいいです。全身でリラックスできるのでストレス発散にもってこいですね。

Q.最近読んだおすすめの本、よく読む雑誌はありますか?
A.今、「Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本」という本を読んでいます。フロントエンドに携わるのは初めてなので、基本的なことから勉強していきたいと思い読み進めています。

Q.理想の男性像を教えてください
A.自分の考えを持っていて、ぐいぐい引っ張っていってくれて、茶目っ気のある、高橋克典みたいな人!(笑)

【今週のエンジニア女子 Vol.14】生活の一部になるサービスを……大城美和さん

《田中沙織》

編集部おすすめの記事

特集

人材 アクセスランキング

  1. 広島カープ優勝のカギは中小企業的経営にあり。

    広島カープ優勝のカギは中小企業的経営にあり。

  2. アニメ『舟を編む』に見る“会社のチームプレー”の素晴らしさ

    アニメ『舟を編む』に見る“会社のチームプレー”の素晴らしさ

  3. 「イクメン企業アワード2016」に見る、育児休業取得促進のヒント

    「イクメン企業アワード2016」に見る、育児休業取得促進のヒント

  4. ゼネコン大手5社、下請け業者の社保加入促進に本腰

  5. HANJO HANJO、「中小企業 社歌コンテスト」を実施、社歌動画を募集!

  6. 操縦前に読みたい「ドローンの教科書」発売! 改正航空法に対応

  7. 小売業やサービス業の接客対応、“おもてなし”を英語でマスター

  8. 建設キャリアアップシステム、誰のためのものなのか?

アクセスランキングをもっと見る

page top