ラグビー五郎丸選手「日本代表が強くなった要因」 画像 ラグビー五郎丸選手「日本代表が強くなった要因」

ライフ

 ―ラグビー日本代表が強くなった要因は。
 「単純に練習量が増えた。代表の合宿では朝5時からウエートトレーニングを開始し、基本的に1日3、4部制で練習する。今回もしっかり練習し、量だけでなく、自分たちの足りないところをしっかり把握した上で、強化に取り組んだ。こうした積み重ねが結果につながっている」

 ―ニュージーランド代表(通称オールブラックス)など、世界トップレベルのチームと対戦し手応えを感じたとか。
 「(ラグビー日本代表の)エディー・ジャパンが発足する前は、オールブラックスと試合を組まれた時点で、互角に戦うのはムリだというメンタリティーだった。今はそうではない。そのきっかけとなったのが2年前の欧州遠征で、グルジアとルーマニアに勝ったことだ。それまでは欧州遠征で日本代表がテストマッチ(ナショナルチーム同士の試合)に勝ったことはなかった。日本の歴史を大きく変えたということで、自信になった」

 ―試合で失敗した時はどう受け止めますか。
 「失敗に至った過程を自分で分かっていれば、どこがいけなかったのかを修正すればよいだけの話なので、落ち込むことはない。それよりも事前にいかに準備をし、課題を明確にして取り組んできたかが大切だと思う」

 ―あるべきリーダーの姿は。
 「いろいろなタイプのリーダーがいてよいと思う。ただ、日本人の指導者はなかなか相手を褒めることに慣れていない。自分自身は(日本代表の)エディー・ジョーンズ・ヘッドコーチにプレーを褒められて、すごくうれしかったことがある。良いことは良い、ダメなことはダメだとはっきり伝える。相手の人格を尊重し、人として接することが大切だ」

 ―集団競技であるラグビーは、会社などの組織運営に通ずるところがあります。
 「ラグビーは自己犠牲の精神をもって取り組むスポーツ。仲間が危ないと思ったらサポートに駆けつける。仲間に助けられた人は、今度は(以前に)サポートしてくれた人を助ける。そういったところは会社においても生きてくると思う」
(聞き手=宮里秀司)

【プロフィル】
 五郎丸歩(ごろうまる・あゆむ) 08年早大スポーツ科学部卒、同年ヤマハ発動機ジュビロ入団。11、12年度ラグビートップリーグ得点王。12年日本代表副主将に就任。福岡県出身、28歳。
 『不動の魂 桜の15番 ラグビーと歩む』(実業之日本社刊)

今こそ五郎丸選手の言葉に耳を傾けよう!!

《ニュースイッチ by 日刊工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

ライフ アクセスランキング

  1. ハイドランジア「筑紫の風」 希少な花色と重量感  

    ハイドランジア「筑紫の風」 希少な花色と重量感  

  2. 【流通ウォッチ】「袋詰め」鶏肉がトレーなしで採用広がる、エコと販促の一手

    【流通ウォッチ】「袋詰め」鶏肉がトレーなしで採用広がる、エコと販促の一手

  3. 【回転窓】1メートルは一命取る

    【回転窓】1メートルは一命取る

  4. やはり若者は車が不要なのか?…ソニー損保アンケート

  5. ユニティ、アプリをプレインストールした「あそんでまなぶ!タブレット」販売・レンタル開始

  6. 旅行業界などは激戦…日本版顧客満足度指数、第4回調査発表

アクセスランキングをもっと見る

page top